ロブストとマンダリン

最近ふと気づいたのですが、幼かったベビーロブストバタフライが少年になってちょっと凛々しくなりました。下はベビーの頃のロブストです。

f:id:hana-smile:20180527151855p:plain

で、ここから下が少年になった今のロブストバタフライ。

f:id:hana-smile:20180527152011j:plain

f:id:hana-smile:20180527152014j:plain

f:id:hana-smile:20180527152008j:plain

写真だとわかりにくいですが、たてがみがキリっとして精悍になったのと、体表のゴールドっぽい網目(これも写真だとわかりにくいですね)がメタリックな体表の上にはっきり出てきたことでしょうか。

 

さらに、ホワイトソックスにツマツマされる喜びも覚えたようです。

赤ちゃんのころは、他人からツマツマされるのなんて怖がってやらせなかったくせに、今では「おやじ、マッサージいっちょう頼むぜ」と言わんばかりです。

 

ロブストはずーっと欲しかった子だったのですが、買った当初はあまりに小さすぎ、ネットで見る画像の方が色も形もきれいだな。。。と思ったものでした。でもこの子は、おっきくなるにつれちょっとずつ凛々しく進化しているようです。でも小さいころに買ったことで楽しみもありました。幼魚は成魚よりも警戒心がなく、その状態で水槽になじんだこの子は今でも手に持った練り餌の貝殻を突きに来てくれます。かわいいです。

 

こちらはシマヤッコ。ミドリイシを突きます。

f:id:hana-smile:20180527152630j:plain

幸いマージンドコーラルフィッシュのように、何かをもぎ取るほどの力はないので、共肉が食われちゃうとか、ポリプがちぎられちゃうとかではないですが、でも表面の粘膜はペロっと舐められるでしょうから、あまり良いことではないように思います。シマヤッコは国内外のリーフタンクでよくミドリイシと共に飼われている動画を見かける非常に見栄えの良いお魚ですが、ミドリイシの個体数がある程度ないとペロペロが一体に集中しちゃうので、キーパーから見るとあまり精神衛生上よろしくないです。

でも許します!前から言っているように、シマヤッコを愛してやまない私は、ぜんぜん許せます。

 

こちらはマンダリン。たぶん5~6か月くらいキープできていると思うのですが、今では冷凍のホワイトシュリンプと冷凍ブラインシュリンプ、それと海藻70に餌付いていて、肉付きも良くなっています。前からずっと気になっていたのですが、このお魚、背中から白い物体を放出するんですよ。別に何かの危機に襲われたとかでなく、意味不明なタイミングで。その瞬間をとらえました。コレいったい何?

マンダリンも、ものすご~く好きな魚です。餌付けるのが超絶難しくて、☆にしてしまっているキーパーさんも多いのではないかと思いますが、濾過をがっちり強化したタンクで底に餌が落ちるくらいふんだんに冷凍餌をバラまければ生存可能です。その後、緩やかに沈下性の餌に慣らします。

 

マンダリンの魅力はたくさんあります。ヘリコプターのように浮遊するユニークな遊泳スタイル。サイケデリックな模様。よく見ると悪魔のような目つき(目の玉の周囲が赤ってなんだよっ!)。怖そうな魚に囲まれても臆することなくやり過ごす超絶マイペースなところ。などなど枚挙にいとまがありません。

そして極めつけはコレ。ものすごく餌を食べるのが遅くて、ゆ~っくりと、まるでスローモーションのように餌の落ちている場所にたどり着いたと思いきや、水流でふわ~っと餌が流されていくのを儚い眼差しで眺めている姿。。。。イライラするけどたまらん。。。この姿を見て、心の中で「今だっ!今突かないでいつ突くんだっ!行けっ!行くんだっ!」と叫ばないキーパーはいないでしょう。

この子は、自分をハンターだと思い込んでいるのではないでしょうか?相手(ヨコエビみたいな微小な生物)に気づかれないよう静かに接近し、相手が静止するタイミングを見計らってピュッっと口を伸ばします。

が。ピュッとやるまえに、なぜかタメを作る(待つ)のです。自然界ならともかく、リーフタンクでは待っちゃダメなのです。その間に水流で餌がコロコロとどっか行っちゃったり、目の前で別の魚に瞬殺で奪われたりしちゃうんですから。その瞬間に、まるで3点ビハインドの9回二死満塁で空振りした四番打者を見たかのように、キーパーはため息をつき、「ガッデム!仕留めろよ!」と心の中で言うのです。

早く泳げないのは仕方ないです。形状からして、高速で泳ぐようにはできていないですから。でも、餌の目の前まで来たら待たずに突けよ、と。。。。

ま。それが彼なんだから。なんも言えないけどね。。。。温かく見守ってあげたいんだけど、食べられないと死んじゃうから。もし言葉が通じるなら教えてあげたいくらいです。

 

さ。ちょっとマンダリン談義で熱くなっちゃいましたが、こういうのもリーフキーピングの楽しみですね。