地味に安定してきました。

youtu.be

最近のタンクの様子を動画に撮ってみました。一時、TDSが5くらいになってSTNが再発しましたが、DIレジンフィルターを交換してTDSを0にして、再び安定したようです。この間、夏場のクーラートラブルで弱らせてしまった子を落としてしまいました。今後はマメにTDSをチェックしたいと思います。

 

f:id:hana-smile:20181027224723j:plain

右の子にSTNが見られます。しかし、ペロペロとは行かず、ずいぶん粘ってくれてます。

 

f:id:hana-smile:20181027224728j:plain

緑の子たちはいつもながら非常に元気です。

 

f:id:hana-smile:20181027224734j:plain

 

メインタンクとサンプの循環の回転数をめちゃめちゃ上げてから、それまで5~10程度であった硝酸塩が2にまで低下しました。現在、高回転運用開始から約1か月になります。確実に効果が出ているようです。リン酸塩は0.03です。

 

STNも収まったみたいだし、もう1固体くらい追加したいですが、その前に置き場所となる岩を追加しようと思います。既に大きめの岩は入手済みなので、ボチボチレイアウトをいじっていきたい思います。