城ヶ島と初のナマコ料理

最近、鉄腕ダッシュで、三浦半島の南端の城ヶ島でタコ繁殖の様子が放映されました。それを見ていた、はなちゃんの妹と私は、城ヶ島ハイキングをしてみることにしました。

f:id:hana-smile:20181110172238j:plain

タコせんべいを頬張りながら、磯遊びを満喫。少量のヨコエビプランクトンを採取。プランクトンの採取方法は「プランクトンネット」「プランクトン 歯ブラシ」などと検索すると出てくるので参考にしてみてください。

f:id:hana-smile:20181110172242j:plain

なかなかの絶景でした。

f:id:hana-smile:20181110172245j:plain

 

駐車場に戻る帰り道、漁協直営の販売店でハマグリとナマコを買いました。ナマコの解禁は冬らしいのですが、1匹だけいたので、それをいただきました。

 

本当は水槽に入れて底砂を白くしてもらおうと思ったのですが、あまりにサイズがデカ過ぎたのと、ナマコが不調になったときに出す毒で魚が全滅したなどという記事を見て、飼育は断念しました。といっても、既に2匹の黒ナマコがいるのですが、そちらは小ぶりなので、そのまま水槽内に放置することにしました。

 

で、はなちゃんの妹と相談した結果、食べることにしました。

f:id:hana-smile:20181110172249j:plain

はなちゃんの妹が包丁で切っています。調理法は非常に簡単ですので、関心のある方は調べてみてください。ナマコは普段はブニャブニャなのに、危険を感じると非常に硬くなります。調理中も硬くなっていました。しかし硬くなってくれないと包丁が入れにくいので、ちょうど良かったです。

 

f:id:hana-smile:20181110172253j:plain

ゆずとポン酢に浸けて、大根おろし、ネギでいただきました。はなちゃんの妹は辛くならないように大根おろしとネギはなしにしました。これがなかなか美味しい!一定時間ゆずポン酢に浸けると、臭みも抜け、まるでアワビのようなコリコリした歯ごたえです。

 

昨日のレイアウトですが、左右の岩が離れて見えるように、中心を少し話しました。

f:id:hana-smile:20181110172256j:plain

 

飼い主の自己満足なのでしょうが、心なしかマージンドコーラルフィッシュも気持ちよく泳いでいるように見えます。

f:id:hana-smile:20181110173919j:plain

f:id:hana-smile:20181110173923j:plain

f:id:hana-smile:20181110172228j:plain

自然に触れ、獲れたての生き物をいただいた充実した一日でした。今夜は今からハマグリをいただきます。