ずっと探していたあの子が入海

生麦海水魚センターで20%引きをやっていたので、トゲアシガニを買いに行きました。最近投入したデスロックの表面がすごく苔ってしまっていたので。。。

 

が。。。以前からどうしても欲しかったアレに目が釘付けになってしまいました。。。そのアレとは、これです。

f:id:hana-smile:20181123170315j:plain

スギ系でないアイスブルーのミドリイシです。

 

たぶん半年くらい探し続けていたと思います。通販でブルーと思って買うとパープル。ショップに行ってブルーを買って帰ると家ではパープル。というのも、メタハラ、T5、LEDでそれぞれ色味が違うので、現物を確認し、絶対の自信をもって持ち帰っても、自宅の照明下ではブルーでないことがほとんどだったのです。

 

ブルーのミドリイシは、とあるショップさんにも探してもらっていたので、その場で急遽、ごめんなさいの連絡を入れました。幸いにしてお断りしたショップさんも、ご親切に「これぞと思ったら行くべきです!」という温かいお言葉をいただきました。生麦さんのミドリイシ照明はLEDなので、持ち帰っても色味が違っている可能性が低いと思われました。

 

というわけで、ジャーン!

f:id:hana-smile:20181123170631j:plain

自宅でもばっちりアイスブルーです。グリーン、ピンク、パープルあたりは比較的見つかりやすいですが、スギ系でないブルーはホントに出回らないように思いますし、上記の理由で、肉眼で確認したとしても思った色味の子が入手できないことがほとんどなのです。(自分の経験が浅いせいかも知れないけど)

 

f:id:hana-smile:20181123170843j:plain

 

f:id:hana-smile:20181123170905j:plain

 

ちなみに高速自動芝刈り機(トゲアシガニ)は3匹買ってきました。見てください、この仕事っぷり♪早送りじゃないですよ~♪

youtu.be

良いですね~♪ 自分の経験では、エメラルドグリーンクラブと同じくらいの仕事をすると思います。エメラルドグリーンクラブの方が太くて硬い苔をグリグリ引っこ抜くのは得意かも知れませんが、この子も十分良い仕事をします。エメガニもトゲアシガニも、硬めの苔を残し気味かな?と思ったときは、手作業でそれらの苔を刈り取ります。そうすると、苔の風味が出るのか?その後の仕事をこの子たちが引き継いでくれることがあります。

 

以前から、この子たちはうちの子供たちから「悪魔ちゃん」の愛称でかわいがられています。毒々しい顔をしていますが、悪そうなのは顔だけなんです。

 

それと、ヤエヤマギンポを1匹買いましたが、姿を現しません。ブサカワ系大好きなはなちゃんの妹が「ゴンザレス」と名付けたのですが、入海後24時間、姿を現していません。どうしたゴンザレス!本気出せゴンザレス!本気の芝刈りを見せてくれっ!