化石サンゴ

はなちゃんの小さな海(16L)に装着されているプロティンスキマーは、タンパク質と共にカルシウム等のミネラルも吸い上げてしまうらしいので、導入予定のイソギンチャクのために化石サンゴを入れてみることに。

化石サンゴはコーナン鎌倉大船店にて購入。カルシウムをはじめとするミネラルの補充、多孔質で有害物質の吸着、バクテリアの住処にもなる、とか。

f:id:hana-smile:20120818152552j:plain

真っ白に輝いていて、かなり違和感があります。(ロッククライマーのパオくんルンバくんは今日も元気に岩登り)

 

話は変わりますが、コーナンのペットショップにカクレクマノミがいました。お店推奨の水質調整剤を水槽に添加していることが宣伝されているのですが、はなちゃんがボソッと一言「うちのパクちゃんより、色がうすいね」

そうなんです。うちのカクレ(パクちゃん)よりもずいぶんと色艶が劣ってます。これまであまり真剣に考えたことはありませんでしたが、今日の一件で、魚を見ないで通販で飼うのは控えた方が良さそう、となにげに思うはなちゃんパパなのでした。

 

はなちゃんの一言:「きれいだね。えっ?化石なの?」