レイアウトほんのちょっと変更

水槽のレイアウトをほんのちょっとだけいじりました。中央にあった水平のアーチを横向きから、かなり斜めにしました。

f:id:hana-smile:20121017133921j:plain

横向きの方が、正面から飼い主からはトンネル内部を覗き込みやすいのですが、斜めの方が遠近が強調され、奥行きが出ます。

 

手前(右側)の赤い部分の方が高さが高く、奥(左側)の白い部分の方が若干低いので、低い方を遠くに置くことで、奥行きを出し、立体感を強調する、という手法です。よく造園の庭木の配置などに用いられる方法で、高い木を手前、低い木を奥に設置すると、玄関までのアプローチに距離感がでて、より空間が広く感じられる、というものです。

f:id:hana-smile:20121017145243j:plain

上から見ると、こんな風に、真ん中の平べったいライブロックが斜めに配置されているのが分かります。