結局2匹に。

結局。デバスズメ2匹は、ショップに引き取ってもらいました。スノーフレイクオセラリスの2匹がサンゴイソギンチャクのサンちゃんに住み始めるなり、小さい方のスノーフレイクがデバちゃん達をあからさまに威嚇するようになってしまったためです。もう怪我人が出るのはこりごりです。クマノミだけで飼う分には、この水槽はいたって平和です。

 

もう、この水槽に今いる2匹のスノーフレイク以外の魚を入れることはないでしょう。

 

ところで、夕方になって、大きい方のスノーフレイクがせわしなく動き回り始めました。よく見ると口をモゴモゴ動かしています。もしや!昼間入れたバイオスコールによって水槽内にバクテリアが繁殖し、それを食べまくっているのでしょうか?

 

また、ややうっすらと苔をかぶったライブロックの表面が、ところどころ白く見えます。バクテリアがライブロックの表面に住み着いて苔を食べまくっている、とか?

 

明日、明るいところで確認してみなければなんとも言えません。