ヒーターカバー

コトブキのヒーター、MD 110Wのカバーに付けていたネットを交換しました。これまでは黄色のゴミ用ネットでしたが、新しいネットは、網戸用のネット(黒)です。2m x 0.9m くらいの広さで買ったので相当余りましたが400円くらいだったので、どうということはありません。この網戸用ネットは今後も何かと重宝しそうです。

f:id:hana-smile:20121025141335j:plain

ただ単に、ヒーターカバーに網戸用ネットをぐるっと一周巻き付けて、タイラップでとめただけです。

f:id:hana-smile:20121025141341j:plain

ところで、ネットで色々調べているうちに、鉄釘を利用して苔の発生源であるリン酸を吸着する、という情報をちょくちょく目にするようになりました。というか、私が知らなかっただけで、かなり以前からやっている人はやっている方法だったようです。

 

とりあえず私も、外部フィルターに3本入れてみました。

 

苔取り貝(カンギクガイ、カノコガイ)を追加する予定なので、もしこの子達が十分働いてくれるようなら鉄釘は取り除きたいのですが、とりあえずの急場しのぎということで。

 

加えて、シャワーホースを取り外し、フィルターからの排水は水中に流れを作るような方向で流し込むことにしました。ブクブクも苔の原因となるらしいので。また経験者の方いわく、酸素はプロティンスキマーで十分、とのことでした。