マリンタンククラリファイヤーの効果

正直、あると思います!

 

はなちゃんパパが使うのは、1日たったの3~5滴。3日目くらいから、確かに苔が抑制されているような。。。いや、されています。しかもこのペースなら、すっごく長持ちします。ようやく苔問題から解放されそうです。

 

「はなちゃんの小さな海」は、他にも強力な生物兵器があります。

 

まずはカンギクガイ。ライブロックの苔を取らせたらピカイチです。石灰藻もほんのちょっとかじっているみたいですが、美観に影響を及ぼすほどではありません。たった1匹なのに、すごい勢いでライブロックをキレイにします。

 

モシャモシャっと生えた長めの苔には、アシナガモエビが何と言っても強力です。この子達(現在7匹)のすごいところは、優れた残餌処理能力でもあります。底砂に転がる残餌をキレイさっぱり食べてくれます。