エーハイム プロフェッショナル3 2071 到着

届きました。エーハイム プロフェッショナル3 2071です。

f:id:hana-smile:20130128220954j:plain

我が家のスペースにジャストフィット。ゼンスイZC-100とほぼ同じ高さです。流量が倍になったので洗濯機状態になってしまうのでは?と思いましたが、電動ドリルで軽くシャワーパイプの出口径を広げてあげるだけで、ぜんぜん大人しくなりました。水面を波立たせて溶存酸素を増やすことを考えれば、もうちょっと暴れん坊でも良かったかもです。しかし拡張してしまったシャワーパイプの穴は狭くできないので、これでヨシとしましょう。後日、Hydorを取り付けて実験してみるのも面白いかも知れません。

 

噂通りの静かさです。エーハイムエコ2232と変わらない。か、それよりか静かかな?エコ同様、エアポンプの音の方が断然目立っちゃって、フィルターのモーター音は全く気になりません。

 

呼び水が来なくて心配しましたが、どうやら吸水配管のたるみが影響していたようです。たるみを取ってやるとスムーズに水が流れ出しました。快適です。

 

楽天のレビューではダブルタップが必要、と書いている方がいましたが、ダブルタップは不要です。コネクタはダブルタップよりも簡単で便利っぽいです。上位機種に3eがありますが、こちらで十分である気がします。って、使ったことないので分かりませんが。。。

 

あ。そうそう。ストレイナーが同梱されていなかったので明日電話しなくては。