PH8.0

ペーハーが8.0に達しました。これまで「はなちゃんの小さな海」では、ペーハーは7.6~7.9くらいだったので、これまでの最高値です。ORPは335~350あたりを推移していますが、まずますではないでしょうか。

 

おそらく、シャワーパイプをカットして水面を揺らすための噴出速度を上げたことで、溶存酸素が増えたためだと思われます。単純に流量を上げることが、水質にとってこんなに良い影響を及ぼすとは思いませんでした。

 

同じく外部フィルターで海水魚を飼育される先輩方がフィルターをダブルにしたり、サーキュレーターを利用しているのもうなずけます。現在、エーハイムプロフェッショナル3に交換する前のフィルターが余っているので、ダブルで配置するか、ちょっと迷ってます。