必殺!底砂入れ替え

PH8.2、ORP350~375あたりまで水質が向上した「はなちゃんの小さな海」。トロトロ藻が付着した底砂がどうしても許せなく見えてきました。この水質なら、底砂だってもっと綺麗な状態を維持できるはず!というわけでぇ~♪

f:id:hana-smile:20130204100954j:plain

底砂、全撤去!

 

以前、多めの底砂を減らす作業をしたときに、汚れを巻き上げてポップアイにしちゃった経験を生かして、今回は、生物はエアレーションをかけたポリ袋に避難です。

 

f:id:hana-smile:20130204101003j:plain

以前に底砂を減らしたときに洗浄、乾燥して取っておいたサンゴ砂をリサイクル投入。写真は半分まで入れたところ。

 

f:id:hana-smile:20130204101009j:plain

うはぁ~っ♪まぶしいっ!(カメラの露出の関係で光り過ぎちゃってることもあるんですが)バクテリアの減少を考えると飼い主の自己満足に過ぎないのは承知のうえですが、やはり白い底砂は美しい!こんなにごっそりバクテリアごと撤去できるのは、やはりテストフィッシュとしても使われるほど強いクマノミだからできる技なのだろうと思います。もっともフィルター内の濾過材は以前使っていたフィルターから引き継いでいますから、ライブロックに付着したバクテリアを含めると、完全にバクテリアがいなくなっちゃったわけではないので、それほど心配はしていません。2匹のサンゴイソギンチャクはやや萎縮気味ですが、経験上、この子達はこの程度の変化からはすぐに立ち直ることが分かっているので気にしません。

 

次回の底砂交換に備えて、今回撤去した砂は洗浄、乾燥して保管することにいたしましょう。

 

は~スッキリした~!