プロホースSの不具合

f:id:hana-smile:20130219140119j:plain

プロホースSを踏んづけて割っちゃったので、同じ物を買ってきて水換えをしようとしました。が、なぜか途中でだんだん威力が弱まり、しまいには水流が止まってしまう。。。

 

どうやらジョイント部から気泡が混入するのが原因らしい。弁B(排出側の弁)を外して眺めてみると、弁のはじに小さなバリのようなものが。。。なるほどここから気泡が入るのか、というわけで、試しに弁自体を外して動作させてみたら、なんとそのまま動作しちゃいました。弁A(吸入側の弁)だけでもちゃんと動作できるし、気泡の混入もない。

 

というわけで、今後はプロホースSは弁1個だけで動作させることにしました。プロホースで困った方はぜひお試しあれ!

 

そうそう。今回の水換えで以前アクアランドから購入して使うのをやめていたファイバー濾材をフィルター内に入れました。取っておいてももったいないので。前回はイソギンチャクが萎縮しちゃったので、取り出しちゃいましたが、今回はよ~く洗浄して白い粉をよく落としてから入れてみました。って、やっぱりちょっとイソギンが萎縮してます。水換え直後だからかもしれないので、しばらく様子を見てみます。しかしながらこのファイバー濾材というしろもの、どうも効果が感じにくいんですねぇ~。効果があるとかないとかは明言できません。なにしろ効果があったとしても、何を持ってして効果があったと判断すれば良いのか分からないのですから。HP上の実験結果では日に日にガラスの曇りが取れてくるみたいに写真付きで掲載されていたのですが、「はなちゃんの小さな海」でガラスが日に日にキレイになったことは、未だかつて経験したことがありません。

 

じゃ入れなければ?ってことなんですが、正規フィルターよりも目が細かいので、まあ、あっても良いかな?買ってしまったし、くらいの気持ちでして。。。