八景島シーパラダイス

今日は、はなちゃんと、はなちゃんの妹を連れて八景島シーパラダイスに行ってきました。

「シーパラダイスってどういう意味?」とはなちゃん。

「シーは海、パラダイスは天国だよ」とはなちゃんパパ。

「パラダイスって天国?ホント?」とはなちゃん。

「パラダイスは天国だよ」とはなちゃんパパ。

自分で言っておいて腑に落ちない私。。。海の天国。。。ヘンなの。。。

 

家に帰ってきて辞書を確認。あ~「楽園」って訳せば良かったんだね。と一人で納得。どっちかって言えば「heaven」が天国かな。。。

f:id:hana-smile:20130310181819j:plain

ここ最近、新江ノ島水族館すみだ水族館に行きましたが、この八景島シーパラダイスが海水魚の充実度としてはナンバーワンであるような気がします。

f:id:hana-smile:20130310193253j:plain

暗い水族館でストロボをたかずに撮るには、流し撮りしかありません。なかなか狙いがいのある被写体が多いです。

f:id:hana-smile:20130310193624j:plain

もののけ姫のタタリ神。写真はヘボ確定です。

f:id:hana-smile:20130310195215j:plain

普段寿司屋でいただくあの美味しいイカはこんな顔だったんですね。

f:id:hana-smile:20130310195540j:plain

写真からはスケールが分かりませんが、このカクレクマノミは10cmくらいはあるように見えました。デカくてコロコロとしていました。このクマノミくらいの大きさになるまでに、うちの子達は何年かかるのでしょう。

f:id:hana-smile:20130310195931j:plain

f:id:hana-smile:20130310200024j:plain

トンネルから眺める景色は迫力があって素敵です。この躍動感は平面的に正面から眺める水槽では見ることができません。

f:id:hana-smile:20130310200404j:plain

ホントいつみてもヘンな顔。巨大な顔面爆弾。なぜこんな非合理な形に進化してしまったのか。。。なぜこんな不条理な顔になってしまったのか。。。

f:id:hana-smile:20130310201403j:plain

体験型の新施設「うみファーム」でギンザケを釣ったはなちゃんとはなちゃんの妹。入れ食い状態であっという間に釣れます。ここでは食育をテーマとしているので、キャッチアンドリリースは許されません。釣ったら必ず食べなければいけないことになってます。ところが調理をしてくれる「からっとキッチン」が大渋滞。釣ってからカラっと揚げてもらうまでに1時間も待ちました。が、カラッと揚がったギンザケは美味かったです。はなちゃんと妹も大満足でした。

f:id:hana-smile:20130310202037j:plain

こちらはジンベイザメの素焼きに色付けできるコーナーではなちゃんが色付けしたもの。どんな色にしようかなぁ~?あ!クマノミにしよう♪っというわけで、クマノミにされちゃったジンベイザメ

f:id:hana-smile:20130310203513j:plain

こちらは、はなちゃんの妹作。妹にはもっと安い冷蔵庫に付けるマグネットにして欲しかった。。。ジンベイを選ばれ、しめて1,500円×2個で、3,000円なり。ちなみに下の子のジンベイは早くも遊んでる最中に尻尾が割れ、ボンドでくっつけました。やれやれ。。。

 

最後は水族館から駐車場に歩く途中で買った石焼き芋を車の中でほおばり、幸せいっぱいのはなちゃんなのでした。ありがとうはなちゃん。お父さんも癒されたヨ♪