ひさびさのモテ期

f:id:hana-smile:20130430150001j:plain

はなちゃんの指からラクトフェリン入りブラインシュリンプの塊をついばむスノーフレークのトラちゃん。

 

f:id:hana-smile:20130430150036j:plain

ケントロさんにイソスジエビをあげてしまった後、草食系の競合がいなくなり、コロッコロに太ったヤエヤマギンポのオジサン。ベジタリアンなのにデブってどうなのかな~、、、

 

f:id:hana-smile:20130430150455j:plain

ケントロさんからいただいたハタゴちゃんが入海した後、スノーフレーク達はすっかりハタゴに入り浸っていましたが、なぜかたまに古巣のサンゴイソギンに戻ることがあります。今日はそんな日でした。サンゴイソギンちゃん、久々のモテ期を満喫。

 

f:id:hana-smile:20130430150624j:plain

スノーフレークのヒレに黒い点々が見え始めました。この症状を見るのは何ヶ月ぶりでしょうか。これまでのところ、鉄釘、ローワフォスなど、鉄分が過多になると見られた症状で、鉄の元を除去すると自然に消えました。今回は、以前投入した濾材を疑ってみました。その濾材は全て撤去。

 

この黒点は、これまでのところ大事にはいたっておらず、今回も様子見です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村