オーバーフロー材料の発注

自作オーバーフロー用の材料を発注しました。

---

メガストア(http://www.rakuten.co.jp/megastore/
塩ビ管の継ぎ手を購入

エルボー
16A
4個

T
16A
1個

---

カットマン(http://cut-man.jp/
塩ビ管とクリアパイプ

ホワイトVP 16A L=1000mm
1本
(ここから275+310+330mmを取ります)

ホワイトVP 16A L=400mm
1本
(ここから60mmの接続用パイプを6個取ります)

クリアパイプ D48 L=275mm

---

チャーム
細かい備品を買いました

 

ボールバルブ16A

逆流防止弁
透明ホース 19/25 L=1000m
塩ビ管用セメダイン
チューブピタッとL
水槽25x25x30
(サンプは家のちび水槽を流用する予定でしたが、諸々の事情により購入)

---
アマゾン
塩ビ管カッターを購入

ベスト パイプカッター ミニ PC-322

 ---

 

購入したものは以上です。

 

配管の規格は、イギリスのドンキーさんの推奨する外径22mmが、日本で言う呼び径16Aに相当するので、継手や管はこの16Aをベースに仕入れます。

 

外側のクリアパイプは外径50mmが推奨されているのですが、フォーラムで相談したところ、48mmでも行けるだろう、ということで48mmで。カットマンの規格品で買うと50mmをよそで頼むよりもうんと安かったので。

 

ホースは19/25mmなので外径22mmの16Aにはお湯につけてふやかしてから入れることにします。

 

もう後戻りはできません。ちょっとドキドキしていますが、こういうの、嫌いじゃないんですよね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村