ハイター使ってみました。

f:id:hana-smile:20130720164143j:plain

めっちゃひさびさに更新です。今日はドンキーオーバーフロー管を外してハイター漬けにし、苔を除去しました。

 

私、水槽の器具にハイターを使用したのは生まれて初めてです。ハイター漬けの終了後、残留物質が怖くて怖くて、風呂場のシャワーをジェットに切り替えて念入りにゆすぎました。その後、RO水でゆすいで、水槽に設置。器具に漂白剤を使うのが、こんなにも勇気が要ることなのかと思い知りました。正確には、使うときより、器具を水槽に戻すときに何とも言えない不安感に駆られました。

 

ネットの情報を頼りにトライしてみたものの、有害物質の不安に怯えるよりかは、オーバーフロー管は別にコケコケでもいいかな、、、、などと思ってしまいました。

 

結果は、写真の通りクリーンに。幸い、生体にも何の影響も出ていないようです。

 

苔がなくなって「クリーン」というのは、上級者の方々からは、ちょっと違うんだよ、と言われちゃいそうです。苔は有機物を消費してくれているので、見た目は悪いけど、水に苔が生えたくなるような原因がある、ということなのでしょう。

 

それはそうと、最近、ガラス面の苔除去にオルファのステンレススクレーパーを使い始めました。インサンプスキマーによって苔除去の頻度は格段に下がりましたが、前よりも長い期間ガラスに触れないせいで、いざ激落ち君でこすっても、なかなか落ちなくなっていました。

 

スクレーパーは、どこかの高校生の海のtomさんのブログで見かけ、マネさせていただきました。tomさん、もしご覧になっていたら、ありがとうございました。この簡単さは手放せませんね♪

 

インサンプスキマー、私のような無名の三流器具でもこんなにパワフルだったとは、ちょっとビックリです。水替え頻度がすんごく下がってます。。。もう2週間以上水を替えていないと思います。

 

しかし!私は決して無換水飼育などにチャレンジしたりはしません!ただ、、、真夏の暑さでちょっと怠け者になってしまったのと、インサンプスキマーが調子良く、勝手にまだ換えなくていいんじゃない?って思い込んでしまっているだけです。

 

暑さのせいにするかっ!ってお叱りが飛んできそうですので、、、、今夜あたり水質テストをしてみたいと思います。。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村