ハードチューブ霜降りでちょっぴり華やかに。。。

更新が遅れがちですが、月曜に生麦海水魚センターに行ってきました。これまでに行ったショップの中では、かなり魚の種類が豊富なショップでした。

 

以前から欲しかったハードチューブ霜降り。連れてきちゃいました。

f:id:hana-smile:20130924193647j:plain

連れ帰った翌日の午後には出て来てくれました。水槽が一気に華やいで見えます。店員さんによれば、霜降りは安いタイプ(2千円くらい)で、カラーによっては1万円ほどのものもあるのだとか。生麦海水魚センターでは、この霜降りが5,6本も束になって一つの水槽に入っていて、お花畑のようでとってもキレイでした。

f:id:hana-smile:20130924193631j:plain

早速、興味津々で近づいてくるヤエヤマギンポのオジサン。そういえば、生麦海水魚センターに「オジサン」と書かれた水槽があったのですが、どの子がオジサンなのか確認できませんでした。私達はヤエヤマギンポのユニークな風貌から「オジサン」という名前をつけましたが、本当にオジサンという名称の魚がいることは前から知っていました。でも、実際にどんな子なのかはまだ見たことがありません。

 

f:id:hana-smile:20130924193640j:plain

もう一匹、既にわが家に一匹いますが(B級戦隊の隊長)、エメラルドグリーンクラブを1,200円で連れ帰りました。チャームのB級品よりも安い値段なのに、立派なA級品。エメガニちゃんの仕事っぷりに惚れ込んだ私は、最近増えがちな硬い苔の退治のために追加投入しました。新参者のこの子、隊長よりもうんと仕事します。隊長は主に夕方から早朝にかけて仕事しますが、この子は日中でもモリモリ食べてくれます。

 

B級(片腕)の隊長に見切りを付けたわけではありません。隊長にも愛着を感じているのですが、ちょっと苔退治が追いつかなくなってきたので。。。やっぱりペンチでブチブチ抜くしかないのかな。。。

 

ちなみにこの生麦海水魚センターでは、以前から気になっていたパープルファイヤーゴビーが5千円台と、非常に良心的な価格で販売されていました。私、サンゴについては無知なのでよく分かりませんが、サンゴは他よりも高いような。。。。

 

しかし、全体によく手入れの行き届いたショップのような印象を受けました。

 

f:id:hana-smile:20130924193624j:plain

今日も元気なピカソ達。肉付き良好です。

 

そうそう。先日リン酸を計測したら最低値でした。なのに苔ってしまっているのはナゼ。。。。。今度はもうそろそろ硝酸塩をチェックしなきゃ。。。