ボラボラ、珊瑚堂、パウパウアクアガーデン

今日は、私がズブの初心者の頃(今でも!ですが)から何かと相談に乗ってくださったり、健康状態マックスのハタゴをくださったり、と、お世話になりっぱなしのケントロさんと、仕事帰りに都内のショップを2箇所ほど回ってきました。正確には、ケントロさんと合流する前に一人でボラボラに寄ったので、3件です。東京のショップに出向くことがない方には、あまり有益な情報ではないかも知れないです。。。

 

まずボラボラ。SPSはちょっとしかありません。LPSはもうちょっとあります。魚の種類は豊富です。お店の人がかなりフレンドリーで、何でも話せる感じ。しかも安い。ただ、後で聞いた話では、フレンドリーだけど、ちょっとなんちゃってな情報も多いよ、とのこと。ちなみにホームページに掲載されているような器具は、実店舗には並んでいません。水槽がだーっと置かれていて、魚の種類は一般的なショップの中ではかなり豊富な方では?という気がします。タバコ臭い店内ですが、魚好きにはかなり楽しめる品揃えじゃないかな?と思います。このショップでフエヤッコを見ているうちに、なんだかフエヤッコに興味が湧いてきました。SPS導入に踏み切った今では無理ですが、いつかタンクを増やせる機会があったら、入れてみたいなぁ~、と。

 

合流後、1件目は珊瑚堂。大きな声では言えませんが、ケントロさんとは、ここのお兄さん、ちょっち無愛想だよね。。。ということで共感。まあまあ、そんなことは置いておいて、SPS好きには楽しめるスポットではないかと思います。私が初めてのミニミニミドリイシを買ったのもここですし。今日気になったのは、インドネシア産のブリードミドリイシ。ずいぶんと小振りですがパステル調で枝振りも良く、ちょっと気になる感じでした。お値段は2,800円とのこと。

 

2件目はパウパウアクアガーデン銀座店。魚は豊富ですが、お値段は一等地のショップだけあって、なかなかお高め。魚はウジャウジャいます。ブリードミドリイシがセール中で、約五千円弱のところが、2割引の約四千円程度に。ただ、あんまり色合いや状態はよろしくなさそうな。。。LPSの状態はまあまあっぽかったですが、SPS狙いで行くショップではなさそうです。魚で気に入ったのは、ポッターズピグミーエンゼル。グラデーションが気に入りました。しかもSPSを突かないとのこと。今回は買いませんでしたが、いつかの候補ということで。パウパウではひかりプレミアム海藻70のSをゲット。New Era アルジーペレットのようなちょっとお高めの餌と比べてもタンパク質が低く、海藻が70%というところにビビっと来ました。

 

それにしても、ケントロさんの引き出しの多いこと多いこと。ぶっちゃけ情報、タレコミ情報も含めて、ホントに色~んな面白いお話を、ざっくばらんに聞けました。ショップとのコミュニケーションも密で、そこから引き出される裏情報もさることながら、とにかくケントロさんご自身がはちゃめちゃ色んなチャレンジをされていて、生の体験から来る情報がスゴい。割り切りもざっくりしていて、ご自分の守備範囲もちゃんと決めていらっしゃるようです。夢みたいな理想を語るのではなく、こんなのもアリアリとか、それはやめた方が良いとか、ぶっちゃけ言ってくれるところが、話しててラクです。やっぱりチャレンジも失敗も、とっても大切なんだって思います。

 

ご自宅で運用されているバズーカのようなスキマーや、Jebao WP-25と有名パワーヘッドとの比較、爆安だけどなんちゃってなショップ(実名入り)と高いけど信用に値するショップ(実名入り)をどう使い分けるか、などなど、出るわ出るわ。まさにびっくり玉手箱。夕方6:40頃合流し、気がつけば10時過ぎ。たった2件でしたが、私的にはディープなショップめぐりでした。

 

あらためて、ショップごとにカラーや生体の状態、そのショップの得意とするテリトリーがまるっきり違くて、通販では見抜けないことが多いと実感しました。また、私自身、自分で水槽の写真を撮りながら、常日頃思うことでもありますが、生体の色具合を正確に撮影するのは至難の業です。その意味でも、生体の大きさや発色など、本当に欲しいものを狙うときは、生で見て決めるのが一番!と感じました。もちろん諸々の状況が許さないときや、妥協にメリットがある場合も多々ありますので、都度、選択すれば良いことですが、これだけは外せない!という生体をぶっ込むときは、やはり、リアル店舗であろう、と思います。

 

ワタクシごときビギナーに、ショップ情報や生体の特性等も含めて色々と案内してくださったケントロさんには感謝したいと思います。今後もどんどん実店舗の引き出しを増やし、SPSはあそこ、LPSはこっち、魚はあっち、みたいに使い分けられたら良いんじゃないかな?と思うのであります。

 

あ。そうそう。今回、とっても飼ってみたいと思ったポッターズピグミーエンゼルですが、今までも写真はどこかで見ていたはずなんです。たぶん。図鑑みたいなのも持ってますから。でも実物を見ると、写真では何とも思ってなくても、ピンとくる生体がいるんですね。やはり、足を使って探せ、ってことなんでしょうかね。。。