砕いた粒餌食べました。

どうってことない記事です。わが家の水槽の飼育記録として。

 

今朝、シマヤッコに、今までで最も反応の良かった、ひかりプレミアム海藻70を一粒だけ投入したところ、計10回ほどでしょうか。何度も何度も突きまくりました。粒餌をこんなに執拗に突いたのは今日が初めてです。

 

もしや?と思い、海藻70を砕いてあげてみたところ、はっきりと、食いました。吐きだしもせず。もう一度投入すると、やはり、食いました。調子に乗って3発目行きました。これはさすがに残されました。今日は今までで最も進展があった日です。ちなみに飼育16日目です。

 

昼間ボーっと、かねだい東戸塚店のブログを眺めてみると、マーシャル産シマヤッコが入荷したとのこと。マーシャル産ってどんなだろう?と前々から気になっていたので、はなちゃんを連れてちょっと見に行ってみました。確かに、噂通り白の部分が若干広いし、黄色のバンドも入ってました。でも、、、なんだろう、、、肌の艶というか、輝きは、噂に聞くほどではない感じに見えました。とにかく、本命の魚を入手するときは、絶対に実物を見てからにすべし!と自分に言い聞かせるのでした。体表の美しさに関して、必ずしもマーシャル>バリではないんだな、と。。。

 

しかしこの、かねだい東戸塚店、今日で2回目の訪問ですが、なかなかチェックしがいのあるお店のように思えてきました。金魚からカブトムシまでを扱う総合ペットショップってことで、海水魚の専門性についてはあまり期待していなかったのですが、チョウチョウウオの幼魚やゴールデンフレークエンゼルフィッシュなど、なかなか見どころのあるお魚さん達が頻繁に出入りしているみたいですし、生体の種類も案外豊富です。

 

シマヤッコがうちに来て半月が過ぎましたが、ようやく砕いた粒餌を食べ始めてくれました。ここまでが、めっちゃ長かった~!!!ホントに長くて長くて、途中、薬物採取の記事なんかも読みつつ、この子は嗅覚が麻痺しちゃってるんじゃないだろうか?とか心配になったものでした。まるでシマヤッコと根比べしているようでした。

 

でも、ここまでが半月ってことは、水面まで来てくれるのは、やっぱ1ヶ月くらいかな~。。。。ふへぇ~、なんだか気疲れしたな~。。。