クーラー掃除で気分もルンルン♪

今日はクーラーと配管の掃除をしました。といっても、容器に熱湯をはって、ただ循環させるだけです。つーか、横着者の私は、このようなメンテをやったのは初めてです。どこで見たのか忘れてしまいましたが、どなたかがこのようなメンテをやっていた記事を拝見し、真似してみました。確か熱湯の使用はぴろっく@さんから教わったような。。。以前はこの手のクリーニングに漂白剤を使用したこともありますが、恐怖感がハンパないので、もう二度とやりません。

f:id:hana-smile:20140128164756j:plain

クーラー本体のほこりは、「ピジョン・おしりナップ」で仕上げます。うちの子達は既に乳児期を過ぎ、余ってしまった「おしりナップ」が、色んな物を拭き上げるときに、とっても重宝します。ま、早い話、ウェットティッシュみたいなもんですけど、ティッシュみたいに破れないし、意外に便利。

 

f:id:hana-smile:20140128164749j:plain

見てください。このチューブなんか、いちおうクリアに見えますけど、熱湯を通水する前は、汚れどころか、モシャモシャした藻みたいのがゴニョっと溜まっていて、放置していたらトラブルになりかねない状況だったわけです。

 

まるで快便後のような爽快感!熱湯+DCポンプ全開で15分間程度でしょうか。安心感で心が軽くなります。

 

f:id:hana-smile:20140128164724j:plain

こういう掃除の後は、たぶん気分的な思い込みなんでしょうけど、水槽の水もクリアに見えます。キモチイイーーーーッ!!

 

f:id:hana-smile:20140128164718j:plain

そういえば、以前は上へ上へと伸びていたハタゴが、最近はちゃんと下の方で横に広がってくれています。夏期よりも水温が下がっているせいなのか、最近、若干低比重気味の換水を大量にやり過ぎたことと関係があるのだろうか。。。

 

やり過ぎた、はないですね。たっぷりやると、良いことしかないので。シマちゃん水槽の換水にメインタンクの水を使っているせいで、メインタンクの換水頻度も相当上がりました。1ヶ月でメインタンクの全量換水が3サイクルくらい行くんじゃないかな?実際こういった換水の成果って目に見えるのは数週間後かも知れないですが、やってる、ってことだけで、精神衛生上、イイ気分です。

 

f:id:hana-smile:20140128164743j:plain

シマちゃん餌付け水槽の換水方法を変えました。エアチューブの先にプラホース(ブライン沸かし器から拝借)をくっつけて、サイフォンの原理で底の残餌を吸い取ります。これだとあまり手を水槽に突っ込まなくても済むので、シマちゃんのビビリ度が下がります。これまで換水ポンプでジュボジュボやっていたのは、本当にマズかったです。でもこれなら、シマちゃんもホース横をフラフラと泳ぐほどなので、ストレスを与える度合いは格段に低くなったと思います。

 

f:id:hana-smile:20140128164738j:plain

アップの絵。

 

f:id:hana-smile:20140128164731j:plain

逆に給水のときは、こんな風にサイフォンの原理を逆向きで使います。割とスローに給水できるので、これも以前よりイイ感じです。

 

それにしても、あらためて、常設トリタンを持っている人と比べると、やはりシマの餌付けに、ケイヨーデイツー・オリジナル「なかよしくらぶ 金魚飼育セット 楽しく金魚を育てよう! S」は、やや、役不足であると感じます。

 

本当は、人間の接近=美味いものがもらえる、という経験を10回中10回くらいにしたいわけです。ところが実際は、1日1回の換水と、1日3回の餌付けで、人間の接近は計4回。4回中1回が換水ですので、人間が接近する経験の中の25%が、ビビリの経験として記憶されてしまう可能性があるからです。これは本当におっきなロスだと思います。

 

なので、できるだけ、そぉ~っと換水したいところです。で、人間?イェーイ!カマン!ベイビー!となって欲しいものですよね。

 

 

さて、今日の給餌も、冷凍コペ&乾燥餌のブレンドですが、今日初めて、冷凍コペ&メディフィッシュのブレンドを試してみました。

 

メディフィッシュは粒の硬さがあまり硬くなく、すり潰したときの粒が細かくなります。また色も白っぽいというか、肌色っぽい感じで、すり潰してコペとブレンドしたときに、色的にも、大きさ的にも、コペとの見分けがつきにくいので、もしや?と思ったわけです。またブラインエッグ配合ということで、味覚的にも、コペとの相性が良いかも知れませんし。

 

ところで魚って色覚はあるんですよね?これだけカラフルなんだから、色を認識しないってことは、ないですよね???

 

f:id:hana-smile:20140128164710j:plain

で、結果は、あくまで主観ですが、今まで試したブレンドの中で最も反応が良く、吐きだしも、あまり?ほとんど?見られない感じに見えました。

 

写真はピンぼけですが、こんな風に、ホイヤーッ!と口を伸ばし、チュポっと召し上がるわけですね。この、チュポ、が、チュポ、チュポ、と連発で見れれば見れただけ絶好調というわけです。今回はすごく良い感触を持っています。メディフィッシュはラクトフェリン配合で、免疫力向上や食欲向上が期待できる(たぶん!)ので、健康面でも期待したいところです。

 

さぁ~!!!フレークから、若干後退、コペブレンドで若干前進、コペメディフィッシュブレンドでさらに前進、と行きたいところ。どうなることやら。バッチコイ!シマちゃん!