ギャラクシー♪

お知らせ:記事の前半はアクアと無関係な記事が続きます。

 

昨日、これまで時流に逆らって愛用し続けてきたBlackberryから、新しいスマホに替えました。今はもうオバマ大統領も愛用してはいないというブラックベリー。キー打ちのしやすさ、ミスタイプのなさでは、今でも自分の中ではスマホの中の大統領だと思っています。

 

ところが世界的にもシェアは大幅に縮小傾向、ドコモも取扱いをやめるなど、包囲網は狭まるばかり。

 

そろそろ潮時かな?と思いつつ先日ビックカメラに物色に行くと、携帯アクセサリーコーナーは、そりゃもうiPhone関連の山!カバーだケースだなんだかんだって、iPhone関連のアクセサリーがその他のスマホのアクセサリーを全部足した量よりも多い!まさにiPhoneにあらずんば、人にあらず、ってな具合です。いや、だからなんだ、ってワケじゃないんですよ。そりゃ良いもんは良いんだから。オシャレだし、使い勝手も良いと聞きます。

 

ところが、以前からちょっと気になっていたGalaxy Note 3を、フラっと手に取ってみると、この、携帯なんだかタブレットなんだか分からなくなりそうなほどビッグなスマホが妙に心地が良い。。。。

 

本当は電池長持ちのシャープ(いぐぞー!)とか富士通(やるぞー!、じゃねぇや、アローズ)とかにしようかな?と考えてたのですが、やはり、物理キーのブラインドタッチ早打ちに慣れた私には、あの平らなタッチ感覚がどうもしっくりこない。ってか、めっちゃ不正確にしか叩けない。

 

フリック入力を特訓するっつっても、たまに英文も入力したい私は、フリックで英文入力はたぶんやりにくいんだろうなぁ~、、、と。

 

ところが!ギャラクシーノート3のタッチペン入力!こんなにキタナい私の字でもしっかり認識してくれて、サクサクとテキストに変換してくれる。ぅおおおおっ!!!メモ書き感覚で入力できる!!!しかもビッグな画面で読みやすい!!!

 

というわけで、連れ帰ってしまいました。

f:id:hana-smile:20140130232147j:plain

狙ったターゲットは外さない。

 

あ。もうこーいうの、いいですか?かねてから私のブログをのぞいてくださった方からは、またかよ、って声が聞こえてきそうです。

 

これをまあ、昨日今日といじり倒し、なんとか新しもん好きの私も、ようやく、遙か彼方のギャラクシーから帰ってまいりました。

 

 

ふぅ。というわけで、シマヤッコちゃんの報告。

 

状況は、あまりうまくありません。せっかくのフレーク食いシマヤッコだったのに、今はフレークは口にしてもペッと出すだけです。冷凍コペは相変わらず食べますが、以前のような勢いはなく。泳ぎも緩慢で、隅の方でおとなしくしていることが多く、以前のように、あちこち泳ぎ回ったりしません。何かがヘンです。

 

原因は、推測でしかないのですが、同居させたカクレにあるのでは?と。。。実は想定外の、とんでもない暴走野郎でして、狭い水槽内を縦横無尽に、とてもカクレとは思えない猛スピードで泳ぎだしたのです。しかも昼夜を問わず。狂ったように。

 

それで、ビビってしまったのではないかと。。。

 

もう一度振り返って、シマヤッコとはそもそもどんなところに暮らしているのか考えてみました。比較的深い洞窟のようなところで、単独またはペアで泳いでいるとのこと。

 

。。。。

 

一人だと寂しいって感覚よりも、周りに誰かいられるとウザい、って感覚の方が、もしかしたら強いのかも知れない。。。。

 

結局、カクレ投入は吊られ食いを誘発することもなく、ただシマヤッコをおののかせただけで、あえなく撤退(ショップ引き取り)とあいなりました。

 

シマちゃんは単独で、餌付け水槽自体も、家の中でも、さらにひと気の少ない別の部屋の隅に移動しました。

 

それと、もう一つ思い当たることが。これもまた推測でしかなく、正確なところは分からないのですが、移動の前までいた部屋というのが、私がパソコンをいじる部屋でして、夜間、水槽にはタオルをかけるものの、相当遅くまであかりをつけて、ギャラクシー探検に行っていたわけで、これもかなりまずかったのかな?と。。。シマちゃんにしてみれば、迷惑だから一人でギャラクシーに行ってくれよ、ってな具合かも知れません。ギャラクシー、ノーッ!って言ったかどうかは分かりませんが。。。

 

ハッ、いけない!なぜか今日はオヤジギャグばかりが。。。これは宇宙に行って放射線を浴びた影響なのか。。。。

 

というわけで、水槽は静かな部屋で、夜は布か箱を使ってちゃんと暗くしてあげて、っていう感じで何日か過ごさせてあげようと思っています。

 

さてと。。。。

 

もういっかい、ギャラクシー、行ってこようかな♪