2発目、バッチコイ!

もうね、今日はね、どや顔で行きますよ。ほぅ~ら、見てください、この成長した姿!

f:id:hana-smile:20150120150359j:plain

 

ほら、下の子なんて、底にある何かをついばんでるじゃありませんか!

f:id:hana-smile:20150120150347j:plain

ふぅ~。この子達の両親の育ての親として、感慨無量だなぁ~♪

 

えっ?分かんない?この感動が???

 

ちょ、ちょっと待ってくださいよ。だってあーた、ホラ、これがこの子達の生まれた頃の姿なんですよ。

f:id:hana-smile:20150115013722j:plain

正直、ゴミとの見分けすらつかなくて、換水時に強制排水しちゃった子もありましたよ。この頃と比べると、もう立派な魚の姿になっているでしょ?

 

まだ生後4日ほどですが、逞しくなりましたね♪

 

ってかね、本日、なんとも不自然な行動があったんですよ。

f:id:hana-smile:20150120150308j:plain

例の初回の産卵場所付近で、親たちがなにやら。。。

 

f:id:hana-smile:20150120150300j:plain

うぉおおおおおおっ!!!!出てるじゃありませんか!!!こっ、、、これが産卵管ってやつですか!!!分かりますか皆さん、左側のまるちゃんのお腹の下です。チ〇コじゃないですよ。女の子なんだから。

 

f:id:hana-smile:20150120150332j:plain

と思ったら、うぉおおおおおおおっ!!!!マヂやべぇっ!!!始まっちゃってるじゃありませんか!!!産みつけの瞬間に遭遇!!!

 

f:id:hana-smile:20150120150320j:plain

うぉっ!雄のトラちゃんが放精してるし!!!

 

f:id:hana-smile:20150120151743j:plain

見てください、この鮮やかなオレンジ色。親達の体色のようです。数だって初回より明らかに多いし。。。

 

最近のワムシ地獄を吹き飛ばすような、コーフンする出来事でした。

 

数十分間にわたってでしょうか。。。メスのまるちゃんが岩肌にお腹を向けて産卵、すぐ後にオスのトラちゃんがお腹を向けて放精。このサイクルを何度も繰り返して沢山の卵を産みつけていました。今日が大潮なので、やっぱり前回の産卵同様、タイドグラフとの関係があるみたいなんですよね。偶然かも知れないけど。

 

はなちゃんは小学校で見れなかったんですが、帰ってからびっくりして卵を眺めていました。

 

プラケース2個(2重にするため)、ヒーター、エアストーン、エアポンプなんかを、もう一セット用意せねば。。。クーラーが必要な季節じゃなくてホント良かった。。。

 

ってか道具よりも、朝晩の換水とかワムシのケアとかが増えることがコワい。。。いや、こんなのは贅沢な悩み!わが家で産んでくれてるんだから、喜ばしく迎えてあげないとね♪初回の子達も今より魚っぽくなるだろうし、生命の奇跡を楽しまなきゃね♪

 

2発目バッチコ~イ!