オージー産ミドリイシ追加

オージー産ミドリイシ入荷直後のコーラルラボさんへ行ってきました。ミドリイシの個体数を増やしてKHを下げさせるという名目のもとに。。。

 

今日は、はなちゃんの妹を連れて歩かなければならない日だったので、ミドリイシのためだけに連れ回すわけにいかず、はなちゃんの妹も楽しめるスケジュールを組まなければなりませんでした。

 

そこで、コーラルラボさんからほど近い、わんぱく天国という公園に行ってみました。コーラルラボさんの店の目の前にも大きな公園はあるのですが、わんぱく天国には無料でクラフトができるセクションがあり、はなちゃんの妹が喜んでくれると思ったのです。

 

f:id:hana-smile:20161112202249j:plain

読みは大当たりでした。小さなお子様をお連れでコーラルラボさんへ行かれるお父さんの時間調整にお勧めです。コーラルラボさんは午後2時からですから、お子さんをしっかり遊ばせて、満足させてから連れて行くことができます。写真は、はなちゃんの妹の作品。無料のクラフトに大満足でした。

 

さて、コーラルラボに到着すると、オージー産サンゴの入荷直後とあって、開店前から待っている人が。。。開店後もやはり皆さん狙っていたのでしょう、続々とお客さんが入ってきます。このペースで行くとこの数日以内にかなりのペースで掃けてしまうんじゃないだろうか?と思えます。

 

さて、今回ゲットした個体です。

 

f:id:hana-smile:20161112194135j:plain

この子はパープルっぽく写っていますが、実物はライトブルーとホワイトのツートンで爽やかな見た目です。写真ほどベタっとした感じではないです。枝振りがあっちこっちに向いているのがかえって面白いなと思ったのと、ブルーを入れたかったので買いました。結構おっきめのベースロックと一体になっていて「バンドソーとか持ってないんですが、割ったら確実にバラバラになりますよね?」とたずねると、「このミドリイシ(種類名は忘れました)はベースに活着していた方が確実に元気ですよ。逆にベースにしっかり付いていないと厳しいかも知れません」とのことで、大きめのベースごといただいてきました。

 

f:id:hana-smile:20161112194329j:plain

こちらはオーストラリアの固有種だったかな?先端が良い具合のパープルで、枝振りが均一に揃っていて絵になる個体です。

 

オーストラリア産のミドリイシって、一個のミドリイシでもグラデーションがあって、色彩が淡く、上品な感じです。人気があるのもうなずけます。

 

f:id:hana-smile:20161112194346j:plain

2個体入海後の水景です。すっごいベタな並べ方で、わざとらしい感じです。いかにも並べてますって感じで、こんなに規律正しく並べなくてもって思うんですが、うまく自然な感じにできませんでした。

 

実は帰りにもう一件、ロイヤルホームセンター戸塚深谷店の2階にあるスプラッシュに寄ってライブロックを3キロほど購入してきました。スプラッシュは以前本店でライブロックを見たときに、クォリティーの高さに驚いたものでしたが、戸塚店でも本当に良い感じのライブロックが多かったです。枝が絡み合ってくっついたような形状が多く、そこそこの水通りも確保しながら、簡単に立体感も出せるものが多いです。また、枝の絡み合いによってミドリイシを置けるセクションが多く、配置がやりやすいです。私が買った後は若干品薄っぽかったので、もし狙っている人は、次回の入荷後の方がベターかも知れません。

 

f:id:hana-smile:20161112194338j:plain

話は変わりますが、アレレ?って思っているのがこちらのミドリイシです。おおよそ10日ほど前に購入したものですが、ここ2~3日で急激に濃いめのピンクから肌色っぽく色が落ちています。。。写真よりも実物はもっと肌色というかオレンジというか、イマイチな感じになってます。なんでだろ。。。トリトンのベースエレメンツとの相性が悪いのだろうか。。。

 

本日はSewatecからATI SunPower T5の発送のメールがありました。11月5日に発注したので約1週間での発送となりました。到着時にドライバーの前で開封して確認しないと保証の対象とならないとのことなので、到着時は気をつけたいと思います。

 

さて、これでKHは良い具合に消費されるだろうか。。。様子を見たいと思います。