機材を引き取ってくださる方、募集しております(アクア引退ではありませんよ)。

はなちゃんが、こんな海苔餅を作ってくれました。はぁ~癒やされるわ。

f:id:hana-smile:20170211111438j:plain

 

こちらも癒やされます。

f:id:hana-smile:20170211172305j:plain

 

この子達も元気です。

f:id:hana-smile:20170211172310j:plain

 

ミドリイシは白化により少しずつ落ちていき、今は3つです。この子達が落ちる前に水質を改善したい。。。

f:id:hana-smile:20170211172558j:plain

 

白化について、錫との戦いのこれまでの経緯です。

 

1.トリトンで錫検出。

2.水槽蓋を載せるための金具が疑われたので、金具を外し、1ヶ月かけて全量喚水。

3.トリトン検査で錫増加発覚(=金具が原因ではない)。

4.中華製揚水ポンプを外部フィルター、エーハイムプロフェッショナル3に交換。

5.中華製ウェーブポンプをVorTech MP40に交換。

6.ゼンスイにZC-500のオーバーホールに出し、その際に質問して、クーラーの可能性は極めて低いことが判明(錫が混入するような構造になっていない)。

7.コトブキ工芸に電話をして、フロートガラス製造の際に使用する錫から来ている可能性は極めて低いことが判明(製造工程で表面に付着する可能性はあっても、ガラスに溶け込むわけではないので、使用に伴って溶出し、水中の錫成分が増加するといったことはあり得ない)。

 

というわけで、現在、中華製ポンプの交換後60Lの喚水が完了しています。早く結果が知りたいので、じゃんじゃん喚水中です。

 

ところで、どなたか以下のアイテムを買っていただけないでしょうか?全部動作は問題なく、軽く掃除はしておきますが、基本、購入者様で綺麗にしていただく必要があります。

 

(((→売約済み)))LED照明、Coral Box M1-90を1.2万円くらいで引き取ってくださる方はいらっしゃいませんか?送料は実費負担願います。この中華製LEDは、まあ贅沢を言わなければ、まあまあちゃんと使えるLEDですし、光量はめちゃめちゃ強いので私はかなり弱い状態で使っていました。ちょっと使いにくいなと思ったのは、操作部の電光パネルが薄くしか表示されず、昼間は本当に見づらいです。最近は仕事が忙しく、取説を和訳してあげる気力がないので、こちらにある英語版マニュアルで何とか使ってくださる方限定になってしまいます。米国プラグを日本コンセントプラグに変換するアダプタは購入者様でご用意ください。水槽に直接載せる台は捨ててしまっています。ワイヤケーブルはあますが、交換するか使い続けるかは自己判断でお願いいたします。ワイヤケーブルはホームセンターで入手できます。

 

(((→売約済み)))リーフオクトパスのプロティンスキマー、Reef Octopus DC-X II 1000Sも1.8万くらいで買ってくださる方はいらっしゃいませんか?前にこのスキマーが止まった、と書きましたが、後で分かったことですが、付け根のコネクタが外れていたというなんちゃってな理由でした。動作は大丈夫です。クリアの筒と土台を固定するネジが一個なくなっています。あと使用に影響ない小さなヒビがカップにあります。このスキマーは5段階中2以上くらいの強さにするとエアが噛む音がコトコトと言いますので、最強の静音性を求める人向けではないと思います。あとインペラーにタイラップを巻き付けたら泡が細かくなるだろうか?という実験をしたときに、インペラーのプラスチック突起が一部曲がりましたが、これも使用には一切影響ありません。

 

(((→現在保留中:もうちょっと使ってみることにしました)))マイクロナノバブラーSSとアデックスX202高圧タイプエアーポンプ(通常より高圧のタイプ)のセットを4千円でいかがでしょうか?使用は1ヶ月弱程度です。

 

(((→引き取り手決定済み)))AQLink S1 WiFi Jebao Adapterを1個1,500円くらいでいかがでしょう?全部で3つあります。こちらからアンドロイドアプリをダウンロードし、スマホでJebaoのウェーブポンプの強さや、時間ごとの強度設定、間欠の動作時間、停止時間等のコントロールができます。取説をなくしてしまったので現在送ってもらえるよう依頼しています。もし送ってもらえなかったらごめんなさい。取説は英語版になります。

 

(((→売約済み)))バイオペレットリアクター、AQUA HOUSE バイオペレットリアクター ジェットストリーム 300を3,000円ではいかがでしょう?

 

(((→売約済み)))自動給水装置(オートトップオフ)Coral Box A100 Auto Top Off (ATO) System新品未使用英語版取説つきを3,500円ではいかがでしょう?

 

上記全ての個人的な使用感等は、このブログで検索すれば若干出てくると思います。上記は全部動作品で、不具合等はありませんが、全ての備品が揃っているわけではありません(使用に支障のある欠品はありません)。なにぶん個人的な売買ですので、そこいらはざっくりと理解いただける方のみということでお願いいたします。購入希望の方は、こっそり相談窓口からどうぞ。送料は全て着払い、または手渡しで。あと、なにぶん忙しいので、発送は迅速にはできません。申し訳ないですがご了承ください。

 

ご連絡お待ちしています。