ミドリイシ入海・リベンジなるか

AQUA STYLE YOUさんから注文していたミドリイシが届きました。総額1万2千円でこの内容、まるで福袋が届いたかのようです。

f:id:hana-smile:20171024191906j:plain

 

小ぶりながらバランスの良い枝振り。

f:id:hana-smile:20171024191911j:plain

 

どアップで。とても萌え系の色ですが、この色はT5のPurple Plusの影響も大きいです。

f:id:hana-smile:20171024192737j:plain

 

白っぽく見えますが、実際にはライトグリーンで、もう少し蛍光な感じです。

f:id:hana-smile:20171024192957j:plain

 

上の写真と同じ個体。レイアウトのためにイジる前はモジャモジャがユラユラしてます。モジャモジャ大好きです。

f:id:hana-smile:20171024191924j:plain

 

下の子は、届いた直後はもっともガッカリした子。しかし!強い光を当てると、シックな深~いパープルに。。。黒っぽい紫はちょっと高級な雰囲気で、この変化には驚きました。

f:id:hana-smile:20171024191920j:plain

 

左が光が弱い場所での見栄え。ほとんどオレンジ系チャイロイシ。右が高さを上げて強い光に当てたときの色。ミドリイシ自体、それほど経験ない私ですが、今ままで見た中で最も光による色の変化が大きな個体です。今回お迎えした子達は、全体的に光に対する色の変化が大きく、色んな表情を見せてくれそうで楽しみです。

f:id:hana-smile:20171024193208j:plain

 

水槽全景。スッカスカなのに、ずーっと貧相な水槽を維持してきたギャップで、これでも十分ゴージャスになった錯覚を起こします。

f:id:hana-smile:20171024191901j:plain

 

諸先輩方からは、オイオイこんなんで満足するなよと言われそうですが、まるで断食後のカレーライスのような満腹感を味わえてる私。。。

 

先日お邪魔したロゼさんのご主人のお話から、MP40QD一機では役不足なのは分かっているので、水流ポンプはもう一機追加します。ミドリイシの周辺を漂う海水の鮮度の低下は病気を誘発するという考え方は、とても納得が行きます。人間もよどんだ空気にいると病気になりますからね。

 

現在KHが6.7程度なので、数日間かけて7~8のレンジで安定するように持って行きます。

 

それにしても。。。アクアリウムは中毒性が強く、仕事への集中力がこっちに持って行かれそうでコワいです。お金だけでなく、気がつけばアクアな話題をネットで検索していたりして、気持ちがこちらに向きすぎてしまう。。。気をつけないと。。。

 

先日、ロゼにご一緒したOさんは、「会社の経費にしちゃいなよ」「どっかの病院だって経費で水槽置いてると思うよ」と。。。まるで悪魔のささやき。。。税務署の担当者から「このミドリイシでなきゃいけない理由はなんですか?」と突っ込まれたら、「こっ、、、この色のミドリイシが最もテンション上がるんです~(決して嘘ではない)」と言えば分かってもらえるだろうか。。。なんか苦しい言い訳な気がするのは私だけ?

 

ムコタマさんにいたっては、「店のタンク、コレごとごっそりいただくよ」ってのはどう?なんて煽ってくる始末。。。この趣味はマジな話、いとも簡単にアクアビンボーになれますからね。うかつにホイホイ店に足を運べません。。。

 

ミドリイシに関しては、色揚げとか贅沢言わないから、とにかく生存させたいです。長期飼育目指してがんばりたいです。