放流~♪

人口餌に餌付けできてないのに放流しちゃいました。海外のフォーラムで人の話聞いてたら、この子は人口餌だと免疫が弱って死んじゃうよという意見が。。。皆さん貝やらイカやらブラインやらブラックワームやらの生餌、冷凍餌で育ててるんだとか。。。これらの餌なら数日でプリプリ太ってくるらしいです。

 

あ。ならもううちも生餌でいいや、と。とにかく元気に生きてプリプリ太ってくれよと。動画であげてるのはアサリのミンチに乾燥餌を混ぜたものです。えり好みが強く、肉片以外はペッとしています。まあそれはそれでいいぞと。お気楽に行こうということで、相変わらずゆる~い感じでやってます。

 

最近スキマーを替えまして、Reef Live V-spec 500を回してますが、これがとっても良い感じです。何が良いって静かで能力が高いです。実は購入時は異音がし、なんだこりゃ?と思いましたが、LSSさんの対応が素晴らしく速攻で異常のあったインペラを交換していただき、その後は極めて快調に動いています。現在は排水開きめ、ポンプ全開で回してますが音は気になりません。しないわけじゃないですよ。でも全開なのに前のスキマーより静かです。この性能でこの値段はとても良いと思います。

 

そんで、このスキマーをこの調子で回してますと、栄養塩がなさ過ぎるのかミドリイシの色が薄くなってきてしまいました。それもあって、生アサリ上等!ってことでマージンドコーラルフィッシュを放流しちゃったんですよね。栄養塩が増えてくれて、かえってちょうど良いかな?なんて思って。

 

海外フォーラムで教えてくれた人の話だと、周りの魚が浮遊餌を食べてるのを見て、そのうち覚えるよってことですが、ホントかな~?アサリって一日中放り込んどいて仕事帰りに取り除く感じでもダイジョブですか?って質問もしてみたんですが、ゼンゼン問題ないとのこと。ホントかよ~?って、今そんな感じでやっちゃってますけど。

 

そんで、この子の性格ですが、人なつっこくて良いですよ。チェルモンはデリケートで長期飼育は困難なんて話も聞きますが、マージンドコーラルフィッシュはそんな心配なさそうです。殻付きアサリを投入するとホイホイ寄ってきていつでもバクバクです。チョウの餌付けに心血を注ぐ本物のチョウマニアの方々には物足りない子かも知れません。

 

あとは、シマヤッコとの関係。マージンドコーラルフィッシュ(名前長くてキー打つのメンド!)の方がゼンゼンでかいのに、負けてる。。。。でも、くそみそにやられてるわけじゃなくて、うま~くやり過ごしてます。シマヤッコも深追いしないし、大丈夫そうです。

 

それから、SPSには今のところいっさい手を出してません。

 

このところ仕事が忙しいので、この子には癒やされるわ~。連れてきて良かった~♪