ずーっと欲しかった子を迎えました

ブルーハーバーさんに、ずーーーーっと前から憧れていたロブストバタフライが入荷し、迷わず購入。今回4cmのベビーが入荷とのことでしたが、まるで木の葉のようです。

f:id:hana-smile:20180130174120j:plain

幼魚斑バリバリの本物のベビーです。あどけなさがハンパない。でも~、、、この子はおっきくなったら、とてもりりしくなりそう。。。

 

飛び出し防止ネットを自作。アクリルバーでネットを挟むように作りました。

f:id:hana-smile:20180130174122j:plain

 

到着直後から餌を食べましたが、おっきな子達に追われたせいか、夜には萎縮してしまい、食への反応が薄れてしまいました。正面から見ると、背肉が超薄のガリ痩せなので、急遽、百均の隔離カゴへ。。。

 

まずは体力強化ということで、アサリをあげました。アサリにはハサミで複数の切り込みを入れ、食べやすくしたつもりでしたが、数回突いただけで食べなくなりました。どうやら肉片を食いちぎることができないと、食べることを諦めてしまうようです。

 

今度はみじん切りにしたミンチアサリを殻に塗って冷凍させたものをあげると、それでも粒が大きすぎて喉を通りません。

f:id:hana-smile:20180130174125j:plain

よく見ると口先にアサリを咥えているのが見えるでしょうか?このまま数十秒咥え続けるのが、まるでおしゃぶりをしているようでかわいいのですが、飲み込めずにあきらめてしまいました。

 

さらにミンチを細かくすると、ようやくぱくぱく食べてくれました。ホッと一安心。殻に塗っていないバージョンも試しましたが、殻に塗っていないと興味を示さないようです。

 

しばらくは、誰にも威嚇されないこの場所で太らせ、十分に体力をつけてから再放流を目指します。