カフェドロゼさんでマンマミーア

マンマミーア!(なんてこった!)

f:id:hana-smile:20180616190356j:plain

練馬区のカフェドロゼさんに2度目の訪問。いつ来ても感激します。

 

1回目はすごすぎてほとんど記憶が飛んじゃうくらいの衝撃。2回目の今回、色~んなお話をうかがって、自分の中でバラバラだったパズルのピースが少しずつ繋がりかけてきたような気がしました。特にお悩み相談に行ったつもりはないのに、よし!この方向で行こう!というのがちょっと見えてきたり、これってどうなんだろう?と思っていたことがすっきりしました。

f:id:hana-smile:20180616190337j:plain

f:id:hana-smile:20180616190341j:plain

f:id:hana-smile:20180616190400j:plain

ちょっと言葉じゃ語りつくせないので、関心のある方は、ぜひ足を運ばれることをお勧めしたいです。

 

ロゼさんで見た濃いパープルのスゲミドリイシがあまりに素晴らしかったので、帰りにナチュラルさんへ寄ってスゲのフラグを買ってきてしまいました。

f:id:hana-smile:20180616190352j:plain

形の良いホール個体も何個もあったのですが、うまく育てられる自信がないので、まずはフラグでチャンレンジしてみたいと思います。 

 

ところで、実は先日ピンクイシを投入したときにコーレタンを連れてきていたのですが、その働きっぷりに驚きました。今週は過激な忙しさで水槽を観察できなかったのですが、ひさびさにちゃんと水槽を観察してみてビックリ!コーレタンの苔の食いっぷりは過去最強レベルです。

f:id:hana-smile:20180616190345j:plain

f:id:hana-smile:20180616190348j:plain

ものおじせず、ヘンな顔をしているせいか、誰もこの子をいじめず、ほぼほぼボス化していたシマヤッコもおずおずとテリトリーを譲ってしまうくらいです。

 

以下、昨夜測ったパラメータです。

 

Ca 410

Mg 1380

Alk 8

NO3 5

PO4 0

 

まずまずかなと思います。PO4はもうちょっと多めにしてミドリイシの色を濃く維持したいですが、どこを調整するかは考え中。。。

 

あ。そうそう。水槽を遮光シートで覆って自然光が水槽に当たる時間を制限した結果、ミドリイシの色がやや濃くなりました。しばらくはこれで行きたいと思います。

 

いやぁ~それにしても今日ロゼさんで伺ったお話でお腹いっぱい。何度でも足を運びたいカフェです。