今日の出来事

「はなちゃんの小さな海」には、毎日色々なドラマが起こります。

 

今日はニンジャ軍団(アシナガモエビ)のパワーを見ました。スノーフレイクオセラリス(マルちゃんとトラくん)に餌をやり始めると、岩陰から姿を現し、餌が底砂に落ちるのを待ちます。餌が落ちると目ざとく拾ってキレイに食べるのです。

f:id:hana-smile:20121027190124j:plain

f:id:hana-smile:20121027190134j:plain

ニンジャ軍団は既に、高い苔取り能力を評価していましたが、残餌の処理能力もダントツです。

 

さて、別のところでは、岩の上でルンバくん(マガキ貝)とガジガジくん(カンギクガイ)がバトルを繰り広げています。

f:id:hana-smile:20121027190624j:plain

。。。というか、ルンバくんがガジガジくんの背中をお掃除してあげている???といった方が正しい解釈でしょうか。。。それにしても口でチュウチュウ吸いながら、体当たりで押しているような。。。

 

が、しかし。

f:id:hana-smile:20121027190834j:plain

ルンバくん、無理矢理ガジガジくんを押しのけようとして、自ら転落!今日の土俵を制したのはガジガジくんでした。

 

そうそう。Hydor フローの配置を変えて、サンゴイソギンチャクがユラユラと揺れるようにしてみました。

f:id:hana-smile:20121027191108j:plain

f:id:hana-smile:20121027191125j:plain

上の2枚の写真のように、フローが水流の方向を変えるごとに、揺れたり戻ったりするわけです。開きが良いので、今のところ、イソギンチャク好みの流れになっているのでしょう。でっかく育ってくださいな。