2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのスキマーレス

スキマーを外してから1週間が経過しました。アンモニア0、硝酸塩0、亜硝酸塩0、リン酸塩が0.04です。モリモリ成長中のホソジュズモのおかげで、まさかのスキマーレス水槽となってしまいました。 ちなみに活性炭は、もともとはバイオペレットリアクター(今…

スキマーレスの野望再び???

うう~。。。未だ止まない白化の進行。。。中央の緑のミドリイシで一部白化が進行しています。 いったいなんなんだろう。。。 ここ2週間ばかり怒涛の忙しさで、じっくりと観察することすらままならないのですが、、、未だ解決の決定打には至っていません。 …

白化に徹底抗戦を挑む

新たな刺客を導入しました。 カノコガイです。 見た目地味だし、小さいし、あまり活発には動きません。ですが歩いた跡は見た目で分かるほどライブロックがクリーニングされています。経験上、清掃面積カンギクガイには及びませんが、清掃能力は匹敵するくら…

バヌシマのナッツ、フレーク餌付け完了♪

2匹のシマヤッコ、ナッツ(先住)とバナナ(新人)ですが、先住のナッツはフレークに餌付きました。といってもフレークを探しまくるのではなく、目の前にフレークがある場合に、パクっと行く感じです。でも、目の前にある限りは、だいたい逃さずパクっと行き…

2匹のシマヤッコ

1匹目のバヌアツシマヤッコ(ナッツ)が入海後10日目、2匹目(バナナ)が入海後5日目となりました。 先住のナッツは気まぐれに粒餌をパクっとするようになりました。しかしそのまま爆食い突入とは行かず、まだライブロックのプランクトンが主食で、たまに活…