2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと探していたあの子が入海

生麦海水魚センターで20%引きをやっていたので、トゲアシガニを買いに行きました。最近投入したデスロックの表面がすごく苔ってしまっていたので。。。 が。。。以前からどうしても欲しかったアレに目が釘付けになってしまいました。。。そのアレとは、これ…

やってみました!T5+LEDハイブリッド照明!

照明を変更してみました。 BEFORE AFTER この2つを見比べても、よく分からないと思うので、正体をお見せします。 中央にT5(今は販売されていないギーゼマンのT5です)、左右に角度を付けてLED(グラッシーコアリーフ)を配置してみました。 きっかけは、と…

城ヶ島と初のナマコ料理

最近、鉄腕ダッシュで、三浦半島の南端の城ヶ島でタコ繁殖の様子が放映されました。それを見ていた、はなちゃんの妹と私は、城ヶ島ハイキングをしてみることにしました。 タコせんべいを頬張りながら、磯遊びを満喫。少量のヨコエビとプランクトンを採取。プ…

岩組みしてみました。

仕入れておいた岩をレイアウトしてみました。なぜライブロックと呼ばずに岩と呼ぶかというと、生きていないからです。これらの岩はショップの時点で既に死んでました。 大きさは長手方向で30~40cm、枝ぶりも最高なのが3個、どれも迫力の岩でしたが、よどん…

地味に安定してきました。

youtu.be 最近のタンクの様子を動画に撮ってみました。一時、TDSが5くらいになってSTNが再発しましたが、DIレジンフィルターを交換してTDSを0にして、再び安定したようです。この間、夏場のクーラートラブルで弱らせてしまった子を落としてしまいました。今…