2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水位変更

Sea Side Aquatics ES5ですが、今日になって登録完了の確認メールが入りました。Warranty Registration Cardは郵送でなく、スキャンしたものをメールに添付する形でも大丈夫であったようです。本来レシートの添付も必要なのですが、レシートはなく、eBay経由…

海辺の水上運動ES5

Seaside Aquatics ES5、届きました。もう夜になってしまったので、写真はなしで記事のみアップします。 コンセントは2本のタイプだったので、変換プラグを使わなくても、あっさり使えてしまいました。ただしピンの片側が大きくなっていて、うちの場合、壁の…

三流スキマーに本気で向き合う私

朝、水替えの途中で水温計が割れました。水作りのための大瓶に塩を入れて撹拌していると、中に貼っておいた水温計が外れて、一緒に撹拌されてバリンと行ったようです。めっちゃ嫌な臭いがします。 水温計というと、悪名高い水銀が連想されますが、調べてみま…

手作りオーバーフロー、ついに完結編!

午前中にホームセンターに行き、2時間もウロウロして足りなかった材料を揃えました。コストと機能のバランスをとるのは大変です。 購入したのは、タオル掛け、セメダインスーパーXゴールド、白のタイラップ、空調用エルボー16A、吸盤(これは使いませんでし…

手作りオーバーフロー、もうちょいで完成。

昨夜、手作りオーバーフローの材料がそろったので、製作を開始しました。 アマゾンで買ったベスト パイプカッター ミニ(塩ビ管カッター)、とてつもなくメンドクサイ代物です。この赤いプラスチックの中に刃物があり、ネジを締めて刃物をパイプに押しつけて…

オーバーフロー材料の発注

自作オーバーフロー用の材料を発注しました。 --- メガストア(http://www.rakuten.co.jp/megastore/)塩ビ管の継ぎ手を購入 エルボー16A4個 T16A1個 --- カットマン(http://cut-man.jp/)塩ビ管とクリアパイプ ホワイトVP 16A L=1000mm1本(ここから275+31…

激安オーバーフロー計画

上級者の方々は、この簡易図面をさっと見るだけでピンと来るでしょう。そうです。アタクシ、現在、後付けオーバーフローパイプの自作を試みております。 なぜ図面が英語なのかというと、あるイギリスのフォーラムで作り方を教えてもらっているからなのです。…

もう一人の作家

前回は、はなちゃんの妹の作品をアップしました。今回は、はなちゃん本人の作品を少々。 こんな感じです。採ってきた貝殻はお絵かきに、ビーチグラスはバスにしちゃいました。真ん中の貝は、おそらく何かの生き物にしちゃったんでしょうね。お目々が二つあっ…

わが家の造形作家

ばーーーーーん!!! はなちゃんの妹の作品。かなり高尚な作品であるため、若干の説明が必要です。 ワニ。 クマノミとイソギンチャク。 クモヒトデ。 先日海で採取して以来、水槽の中では全く見ることがないクモヒトデ。水槽破損による住み替えを乗り越えて…

復旧作業、ほぼ完了

ガラス水槽破損事件から2日、復旧作業が完了しました。見た目は以前と、全く変わらないと思います。 外部フィルターをエーハイム プロフェッショナル3 2071から、エーハイム エココンフォート2232へとダウングレード(以前使っていたものを引っ張り出してき…

水槽が割れました。

深夜1時過ぎに、妻の声で起きました。水槽が割れ、リビングが水浸しです。急いで、5cmほど残っていた海水をちっさい水槽に移し、生体を収容。新たに海水を作って足しました。生体は全て生存、ライブロックやアラゴナイトサンドは別容器に海水を作り収容。そ…

タオル掛け+カンギクガイ

今朝起きたら、いきなりライブロックのコケが明らかに、一気にキレイになっていました。 へ?って感じです。一晩にしてここまでキレイになったことは、これまでありませんでした。 確かに最近、強力なプロティンスキマーを夜間だけ動かすようにしてみたり、…