2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDシェード

SPSの導入に向けて、手持ちのスポットLED4灯を全部投入することが予想されるはなちゃんの水槽。さすがに4灯点灯するとまぶしく、間違って見上げちゃったりすると、しばらく残像が残ります。 4灯中2灯にUVが入っていますが、私は水槽に使われる400nmのLEDにつ…

LED集中照射実験

今日の硝酸塩の結果です。2ppmでしょうか。。。導入から約10日ほどで5~6ppmから一気に2ppmまで落としてくれちゃったバイオペレットリアクター。こいつぁヤバいブツですぜ、ダンナ。。。 目標の0ppmまであと一段階。ロックオンです。ついに射程圏内に捉えま…

アマゾン川から荷物の漂着

米国のアマゾン川から色んなものが流れてきます。今日は、評判の良いバクテリア添加剤「マイクロバクター7」と、Caの補給とKHの調整をするというバッファー系添加剤「Cバランス」が漂着しました。が、パートAとパートBの二本からなるCバランスのうち、パー…

BP魂、進行中。

他愛のない飼育記録から。。。 朝の餌やりです。 餌を拡散させたくないのでマメフロートを使ってます。後で知ったのですが、同じ機能で格安のもの(樹脂製)がありました。うちでは魚は3匹なので、この方法でも餌が行き渡りますが、生体の数が多い水槽では、…

大好きなブロ友さん。

先日、私の大好きなブロ友さんのところに行って、「そろそろ戻ってきてください」ってコメントぶっこんできました。そう。アクアブログほったらかして狩りに夢中になってるあの方です。 そしたら!ちゃんとコメントに返答がついててめちゃ嬉しかったです。も…

戦慄の瞬間

コイソガイって、ご存じですか? こんな子です。 うちでは「黒柳徹子さん」という愛称で親しまれています。 ところが、ある日、おぞましいものを見てしまいました。見てはいけないものを。。。 細かい砂の上に落ちて、つかまる物がなく、もがきあえぐ黒柳徹…

スキマーでちょっと失敗

バイオペレットリアクターの運用開始直後、水槽に白濁らしいものが見られたので、栄養塩が豊富な水槽にBPを導入したときに見られるというバクテリアブルームによる現象を疑ったのですが、そうではなく、私の単純なミスによるものであることが分かりました。 …

Jet Stream BPR-JS300とNPバクトペレッツ

LSS研究所 バイオペレットリアクター Jet Stream BPR-JS300、届きました。 想像よりデカかったです。215×150×405というディメンションは、実際に見てみるとデカいです。 まずは付属のバイオペレットを水槽の海水に浸けて、説明通りに2時間ほど待ちます。 リ…

小さなタンクでSPS

このところ、どうやってカルシウムリアクターなしでSPSを飼うかを考えていました。 はなちゃんの水槽は60cmで、今のところ、スペースの1/3をイソギンが、1/3をLPSが占めています。SPSを投入できる残りの僅かなスペースのためにカルシウムリアクターの初期投…

萌えよ!BP魂!(どっかで聞いたような。。。)

気がつけば、、、いつの間にか、取り憑かれたようにミドリイシを飼ってみたくて飼ってみたくて仕方なくなっちゃった私。。。。はなちゃんに相談すると、はなちゃんからもゴーサインが。。。。 どうにかして硝酸塩とリン酸を下げ、ミドリイシ導入の足がかりを…

マリンタンクのホワイトバランス

コエダナガレハナサンゴの小枝ちゃんと、褐虫藻抜け気味のオオバナサンゴのタラコちゃんが放つ蛍光色が好きな私。ところが写真にすると、うまく蛍光を表現できないのです。写真によっては全く光っているように見えません。。。 どうしたら?ということで、ホ…

はなちゃんのポップアート

ずっと前にはなちゃんが海で拾ってきた貝殻に描いた作品をアップしました。その後、いくつか作品が追加されたようなので、はなちゃんの記録としてアップしておきます。左から、空飛ぶハート、アンパンマン、雪だるま、ちびまる子ちゃん、フランスパン、サク…

カルシウムが一気に減少。。。

毎日4L(総水量85Lの約5%弱)の換水を実施していますが、4日ぶりの測定で硝酸塩が6ppmと、前回より上がっています(前回5ppm)。逆にカルシウムが340ppmと大きく減少しました(前回420ppm)。 硝酸塩が若干増加してしまったことは、還元濾過に時間がかかるこ…

硝酸塩が思いのほか多かった。。。

エクセルで、こんなもん作ってみたんですよ。 日付があって、この日に何をどれくらい投入したとか、試薬の検査結果はいくつだったとか。そんなことを記録してみようと思いまして。 こうすれば、添加剤と水質の関係が見えてくるかも知れない、ってもくろみで…

八景島シーパラダイス

運動会の振替休日だったはなちゃん、はなちゃんの弟、はなちゃんの妹を連れて八景島シーパラダイスにやってきました。ここは、はなちゃんのお気に入りです。家族の記録写真みたいなものばかり続きますのであしからず。 海ファームで釣った魚をその場で揚げて…

小枝ちゃん。いらっしゃい。

Kazikaというショップに初めて行ってきました。小さな店舗なのに手入れの行き届いた水槽に状態の良い生体が沢山。。。それでもサンゴは入荷が遅れていて今日は少ない方なのだとか。。。 また価格面も、サンゴに限って言えば、生麦海水魚センターでは、ちょっ…

さようなら、悪魔ちゃん。。。。

すみません。少々エグい画像が入りますので、ご覧になりたくない方は次の画像は飛ばしてください。 トゲアシガニの悪魔ちゃん。変わり果てた姿で発見されました。この後、、、出るわ出るわ。バキバキになった殻が口から吐き出されてまいりました。ハタゴはこ…

悪魔ちゃん。失踪。。。

昼間のタラコちゃん。 初日よりかはずいぶんふっくらしてきましたが、その分、透明度は増してしまいました。皺の寄った部分がかすかに蛍光ピンクに見えるのが救いです。グラッシーレディオ XS071 Coral UVは明日届く予定です。ピンクの蛍光がモリモリ増えて…