2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシー♪

お知らせ:記事の前半はアクアと無関係な記事が続きます。 昨日、これまで時流に逆らって愛用し続けてきたBlackberryから、新しいスマホに替えました。今はもうオバマ大統領も愛用してはいないというブラックベリー。キー打ちのしやすさ、ミスタイプのなさで…

クーラー掃除で気分もルンルン♪

今日はクーラーと配管の掃除をしました。といっても、容器に熱湯をはって、ただ循環させるだけです。つーか、横着者の私は、このようなメンテをやったのは初めてです。どこで見たのか忘れてしまいましたが、どなたかがこのようなメンテをやっていた記事を拝…

神奈川の有名店「スプラッシュ」

神奈川県内でも有名なショップ、SPLASHに初めて行ってきました。「フラッシュ焚かないので撮影しても良いですか?」と聞くと「フラッシュ使ってもいいよ」と気さくなお返事。話しやすいお店でした。サンゴ専用の高さの低い水槽がズラッと並ぶ、圧巻の店内。…

新たなる刺客

新たなる刺客、投入しました。吊られ食い誘発部隊「ベビーカクレ」! シマよりも小さく、シマにストレスを与えず、粒餌爆食い、そして、つぶらな瞳が愛らしい、最強の刺客です。 で、その結果は! 。。。。 別に吊られてねぇ~!!! ただ、まだ初回なので分…

餌付け済みでも、ラクじゃない。。。

故ガンコちゃんを飼ったときから、ネットでシマヤッコの情報をあさりまくりました。沢山出て来ましたが、もっともっと事例があれば見たい、、、という思いがありました。 そんなわけで、いつか誰かが私みたいに飼育に行き詰まり、シマヤッコ情報を検索したと…

コレ食うっきゃねぇんだよ作戦

投入1日後の餌付け済みシマヤッコ3cm。比較の対象がないので、小ささをイメージしにくいかと思います。。。。とにかくちっさいです。でも、どうです?なかなか愛らしいでしょ? 無知で無防備なこの子は、ノコノコとイソギンに接近し、尾びれをピカソにガブっ…

カマンッ!念願の餌付け済みシマちゃん

神奈川県内に3店舗展開するエリアというショップがあります。カインズホームとかロイヤルホームセンターとか、ホームセンター内のペットコーナーにあるのですが、普通、そういった総合ペットショップの一角にあるお魚コーナーには、カクレとかデバとか、入門…

小さなレディー達の世界

はなちゃんと、はなちゃんの妹が、こんなことをして遊んでいました。小さな家のお布団で休むカクレ。子供のイマジネーションはノーリミットです。 はなちゃんが、パパにくれたプレゼント。とっても嬉しかったのは、これまではなちゃんの海に登場してくれた子…

ガンコちゃんの報告

アクアという趣味は、大変にイカした趣味ですが、その経験の中のごく一部には、残念なことも僅かに含まれます。 シマヤッコのガンコちゃんは、残念ながら旅立ってしまいました。亡骸は、おそらく、ハタゴが食べたのでしょう。岩をどかしても、片鱗すら見つか…

ガンコちゃん、餌付け。セカンドシーズン。

実は昨日から、シマヤッコのガンコちゃんを隔離水槽で飼育しています。 ケイヨーデイツー・オリジナル「なかよしくらぶ 金魚飼育セット 楽しく金魚を育てよう! S」です。なんと!ブクブク、ポンプ、ネットまで入って、驚きの700円台!!!分割手数料は、た…

キミドリイシ、移動

かなり色褪せてしまったキミドリイシを救出すべく、配置換えを実行。 色あせ始めてから、こんな状態になるまでの進行具合が異様な速さです。昨日かおとといあたりに、「なんだか色が上がってるっていうより、抜けてるなぁ~」とぼんやり眺めていたら、今日の…

今年最初のショップはカジカさんから。。。

あけましておめでとうございます!年末年始は更新が滞り、数名の方々からご心配の連絡をいただいてしまいました。私の怠慢で、ご心配をかけ、ホントに申し訳ありませんでした。 m(_ _)m でも。ひそかに、、、ブログをサボり始めたら、これはこれでスゲーラ…