2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさのモテ期

はなちゃんの指からラクトフェリン入りブラインシュリンプの塊をついばむスノーフレークのトラちゃん。 ケントロさんにイソスジエビをあげてしまった後、草食系の競合がいなくなり、コロッコロに太ったヤエヤマギンポのオジサン。ベジタリアンなのにデブって…

連休初日

しばらく忘れていた無脊椎用液体フード、グルメガンボをあげてみました。液体飼料なので水ごと吸い込むのでしょう。この日は一日、ハタゴイソギンもサンゴイソギンも、こんな風にでっかくなっていました。 ハタゴさんに捕まって死んでいるのではありません。…

脱力MAX

ハタゴちゃん、、、遠目に見ると、お花のようで、かわいらしい、、、 そして近景。 「ハタゴイソギンチャクが入ってから、なんだか眠そうだね」とはなちゃん。 「そうだね」とパパ。 なにコレ? ちょっと待ってよ。死んじゃってるみたいじゃん!ダラっとし過…

岩組、やってみました

ペーハーが、これまでの「はなちゃんの小さな海」の最高値を更新し、なんとビックリ8.3を示しておりました。水流を強くしたから???換水をがんばってるから???あ、そう言えば、最近、外部フィルターの濾材も飼育水でよく洗いました。思ったより汚れが出…

今日のハタゴちゃん

今日のハタゴちゃん。昨日入海したばかりですが、でかっ!これがホントのお姿だったのね。。。はなちゃんの小さな海の居心地、まんざらでもないようです。 ハタゴちゃん独特のうねり具合。 フサフサの絨毯に抱かれて、幸せそうなスノーフレーク。 ふぅ。お腹…

ついに夢の共生。。。

突然、夢がかなってしまいました。。。 私にとって、わが家のスノーフレークとハタゴイソギンチャクが戯れる姿は、夢の光景。。。 何から何までアドバイスをいただき、お世話になりっぱなしのケントロさんへのお礼に、ささやかながら、わが家の超強力お掃除…

ルンバくんの今

去年の8月くらいに、わが家の全自動掃除機「ルンバくん」が岩登りにチャレンジしていたときの写真。背中がマッチャッチャ。当時は18Lのオコチャマ水槽+小型の外掛けフィルターでしたので、マメに水換えをしても、こんなありさまでした。 現在のルンバくん。…

照明スタンド、固定完了!

カスタムLEDの効果がスゴいです。イソギンは毎日よく開いて、ちょっとずつ大きくなって入っているように感じます。今のところ給餌は、冷凍アサリ、乾燥クリル、ラクトフェリン入りブラインシュリンプ、を代わる代わる3日に1回くらいのペースで不定期にあげて…

オジサン、順調に色揚げ中

はなちゃんの小さな海の隠れたアイドル、ヤエヤマギンポの「オジサン」。UV入りのカスタムLEDを入れたせいでしょうか?色揚げに成功している模様。 こちらが入海当初のお写真 こちらが本日のオジサン。 ゼブラ柄がひきしまった濃い色に。モノトーンのお魚で…

バイバイ、サンちゃん

昨夜のことでした。はなちゃんがガラスに貼り付いてるサンゴイソギンチャクの足盤を見て「中に何か見えるよ!なんだろう?」と、、、 「そうだねぇ、触手の筋肉かなぁ?」と意味不明な回答のパパ。 明け方、買ったばかりのナプコ ニューウェーブ NWA-1000Sの…

カスタムLEDの効果

ケントロさんにコーディネイトしていただいてカスタムオーダーしたLED、なんだか効果ありそうですよ~。こちらは以前萎縮気味だったので、まだ大きさ的には大したことないですが、気になるのは、この触手。ぷっくりと丸く膨らんでいます。 サンゴイソギンチ…

活けタコ、ゲッツ!

はい、またまた行って参りました、はなちゃんのマイブーム、磯遊び~♪今日は大漁! 天気も良いぞぉ~! まずはお約束のビーチコーミング。つるつるの丸い石やキレイなビーチグラス。 ウニ。さっそく採れたてをいただいちゃいました。「甘くてオイシー!」と…

わが家の水槽、大変身!

さあ、昨夜の続き、行きますよぉ~♪ まずはコレ。 ナプコ ニューウェーブ NWA-1000S。非常に良いです。パワフル過ぎて、最弱に調整し、水面からもずいぶん遠くから当ててます。死水域、停滞域の解消に最高のアイテムだと思います。音はケントロさんに教わっ…

ムーディー光線、炸裂!

うげぇ~、ド疲れた。。。 今、本日到着した水槽台のへの移設が完了しました。組み立て→大量水抜き→水槽移動→大量人工海水補充でヘロヘロです。魚のために部屋を暗くしなきゃいけないんで写真は撮れません。詳しくは明日アップします。 ところで、今日の昼間…

塩は何にする?

前回購入した人工海水ヴィーソルトがだんだん底を突いてきました。昨年の11月に350L分を購入して5ヶ月間なので、月間70Lの換水をしたことになります。ということは年間では、840L程度換水することになります。う~ん、これくらいならバケツで買っても良さそ…

アルミ製クリップスタンド到着

カミハタ、クリップスタンド アクア、届きました。新しいオーダーLEDをお迎えする準備が着々と整っています。錆びに強いアルミ製ってことで選択しましたが、今まで使っていたティラ クラッシックも別に錆びていたわけではないので、アルミである必要はなかっ…

ライトスタンドにワイヤー張りました。

う~ん、ガラスに苔が沢山です。 LEDをぶら下げるライトスタンドにちょっとした工夫をしました。 スタンドの上の方に、こんな風にワイヤーを張りました。 これはワイヤーのテンションを調整する金具。展示会などでボード等を吊すときに使うワイヤーです。ア…

イソギンにラクトフェリン&ブライン

ラクトフェリン&クロマジェル&ブラインシュリンプの混合飼料を食べさせた直後のサンゴイソギンチャク。触手の付け根がモ~リモリ♪でも30分後には普通の太さに戻ってました。ちなみにスノーフレークオセラリスのマルちゃんの顔面の白いのは水槽の汚れです。…

海水魚水槽にUV

引き続き、はなちゃんの小さな海にどのLEDを追加すべきか検討中のはなちゃんパパ。ネットで面白いスレッドを発見しました。サンゴ飼育にUVは必要か?というもの。 http://www.1023world.net/bbs/question-1309271693 その回答は、ある程度の水深までUVは届い…

マジで恋する5秒前。 っていつの歌だよ!

本気でLED選びモードに突入したはなちゃんパパ。非常に面白いLEDを発見。 Eco Lamps社(日本代理店ブルーハーバー)のKR90。そのスペクトルを改良したKR90FWってのがとっても気になります。 http://www.1023world.net/blog/kr90fw-completion 海外製なのに2…

イソギン用LEDを探してます。

今日もサンゴイソギンチャクにラクトフェリン入り冷凍エサの塊をあげました。アグレッシブなスーパーニンジャくん達(イソスジエビ)が奪い取りに来るのでピンセットで追い払います。 話は変わりますが、現在、LEDを追加し、何とかしてサンゴイソギンチャ…

ラクトフェリンで様子見

2匹のサンゴイソギンチャクにラクトフェリン+ブラインシュリンプの混合飼料を与えてみたところ、めっちゃおっきく開き始めました。かなり気に入ったようです。この飼料、アクアランドというところから買いましたが、おそらく日海のOEMかと思います。 さて、…

衝撃の事実

ヤフオクで購入した「ロザイ」。効果が見えないので出品者に連絡を取ったところ、電話して欲しいとのこと。電話番号が間違っており、再度教えてもらった番号に電話。そこで驚きの事実が判明。 10ヶ月は継続して使用し、その後でないと返金の要求ができない。…

無喚水チャレンジ、失敗!

うう~、ヤフオク発、自称「最強ロザイ」に触発されて始めた無喚水への道、脆くも崩れ去りました。閉鎖された小さな水槽(60cm)で実施するには、あまりにリスクが高すぎます。 スノーフレークのトラちゃんの皮膚に若干のくぼみというか、模様というか、何ら…

穴あき病を疑ってみる

スノーフレークのトラちゃんの皮膚表面に若干のくぼみが見られることについて、穴あき病を疑ってみました。参考にしたのは以下のページ: http://ameblo.jp/aqua-mania/entry-10775220037.html http://page.freett.com/dousetu/HITH.htm 「幾つかの研究では…

トラくん、体表に異変あり

はなちゃんが、水面に揚がってくるスノーフレークオセラリスを見て、あ!餌欲しがってる、ということでモリモリ食べさせてしまい、金魚のようにコロコロになってしまったトラくん。元々上下にポワンポワンと動きながら泳ぐタイプですが、とぉ~っても重そう…

シノアが増えてきました

はなちゃんの小さな海に、再びシノアバクテリアが出てきました。ググって出てきた以下のページを参考に、底砂ザクザクはしばらくやめてみようかなと。。。 http://amf.cc/cyanobacteria.html 要約すると、原生生物や細菌の温床となる汚泥を取り除いてしまう…

イソスジエビ、共食いか?

はなちゃんが、お風呂に入っている私のところに飛んできて、目を丸くしながら 「パパっ!エビさんが共食いしてるっ!」 「えっ?ホント?」 「待って、共食いじゃないかも。もういっかい見てくる」 「わかった」 しばらくして 「やっぱり共食いしてる!」 「…