シノアが増えてきました

f:id:hana-smile:20130403094552j:plain

はなちゃんの小さな海に、再びシノアバクテリアが出てきました。ググって出てきた以下のページを参考に、底砂ザクザクはしばらくやめてみようかなと。。。

http://amf.cc/cyanobacteria.html

 

要約すると、原生生物や細菌の温床となる汚泥を取り除いてしまうと、水槽内のバクテリアバランスがうまく取れず、シノア蔓延の原因となり得る、といったところでしょうか。先日行った蒲田のペットタジマさんの熟成された底砂も、そんな狙いがあって超完熟状態に維持されているのかも知れません。

 

結構勇気が要りますが、PH、アンモニア、硝酸塩、亜硝酸等をモニタリングしながら、しばらくの間は窓掃除と足し水だけで行ってみようかと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村