2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のお魚 『まんだりん』

はなちゃんと一緒にシマヤッコの名前を「クルードさん」に決めました。由来は最近DVDで見た「クルードさんちのはじめての冒険」です。 はなちゃんとの会話の中で、「この子、冒険家だね。あ、クルードさんは?」と。 このシマヤッコは今までの子とは違い、洞…

ダニー君、現る。

ちょっとつまらない記事を書きましょう。軽~く、受け流してくださいね♪ 皆さん、無記名のコメントを投稿された経験は、おありでしょうか? 私はあります。 数日前、私がシマヤッコの餌付けに失敗したときの記事に、「やめてしまえ」と。。。もちろん、秒殺…

本水槽でも爆食いモード

ミドリイシのつけ根をHoldFastでくるみました。 きっかけはこの子。だんだん共肉が瞬間接着剤部分を覆い始め、じきにライブロックに届こうかという勢いでした。最初はライブロックに根付いてもらって、そのうちライブロックごとかち割ろうと思っていたのです…

Xデイは突然に。。。

その日は突然にやってきました。 シマヤッコ、入海5日目という異例の早さで、カゴから放流しました。昨日から突然餌食いのペースがスピードアップし、今朝からは水面まで積極的に餌を突きに来るようになり、まさかのスピードで爆食いモードに突入です。そん…

だんだんノリノリに♪

会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~♪ 君に~♪ というわけで、運命の出会いを果たしたシマヤッコについての報告です。ついに!食欲が開花してきました! ガラス面を見てください。毎日大量の餌を投下しているせいで、急速に苔が繁殖し始めています…

マンダリン観察

放流直後のマンダリン。ブルーLEDの中の怪しげなカラーリングがたまりません。 よく、「サイケデリックな」と形容されますが、もの凄い模様ですよね。未来から時空を超えてやって来た宇宙人はこんな姿かも知れない。。。 ホバリング中。空中(水中)でピタっ…

シマヤッコとマンダリン

今月もショップツアーに参加させていただきました。今回は、なんだか皆さん、たっぷり買い込んだ模様。。。充実したお買い物デイを満喫されたのでは。。。 かくあるアタクシも、B-box八潮で念願のシマヤッコをゲット。今回は、すごく見込みがある子に出会え…

壮麗な水景?

ひさびさに動画を撮ってみました。 先月スイハイさせていただいたどにゃさんの水槽に比べると、悲しいくらい貧弱なのですが、壮麗な音楽でカバーしています。っつーか、YouTubeでライセンスの問題に引っかからない音楽を探すのが大変!もうこれ以上探すのメ…

小さな仕事の愉しみ

最近のちょっとした事を。。。 これまでに何度か、DCポンプや水流ポンプのコードを引っかけてしまい、停止したまま数時間放置、、、ということがありました。こなれた皆さんは、こんなヘマはやらかしてはいないことでしょう。だらしない私は、今になってよう…