2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバくん、危機一髪

いったいどうしたのでしょう?ちょっとイヤな予感。 マガキ貝のルンバくんがタマイタダキのタマちゃんの隣でじっと横たわったまま動きません。ここまでの経緯を見ていなかったので推測でしかないのですが、ひょっとしたらタマちゃんの触手に触ってシビレてし…

パクパクしないパクちゃん

以前は、カクレのパクちゃんの猛烈なラブラブ攻撃を受けてギュウ~っとチビっちゃく縮んじゃっていたタマイタダキのタマちゃん。今は二人ともリラックスしています。 ただ問題は、以前は、はなちゃんが近づくとちょうだいちょうだいと水面近くまであがって来…

おやすみパクちゃん

今、夜の10:30です。部屋のあかりを消しています。そぉ~っと水槽を覗き込むと、カクレのパクちゃんがタマイタダキのタマちゃんの中にすっぽりと入って、ふかふかの触手ベッドで静かにしています。おそらく眠っているのでしょう。 本当に感動的な絵です。 暗…

癒されるぅ~♪

見てください。 このとっても愛らしい姿を! 「はなちゃんの小さな海」で育まれたこの愛おしい関係! タマイタダキのタマちゃんがわが家に来てすぐの頃は、カクレのパクちゃんが入らずヤキモキし、その後、パクちゃんのラブラブ攻撃に疲れたタマちゃんがちっ…

硫化水素(猛毒)発生

下の写真は2日前のものです。水槽がずいぶん汚れています。 しかし驚いたのは、わが家の家庭用自動掃除機「ルンバくん」(マガキ貝)が垂直の水槽に挑んでいることです。ルンバくんは床専用と思っていたのに、壁までクリーニングできるんです。 そんなわけ…

タマちゃん膨張中

タマイタダキのタマちゃんが元気そうなので、試しに水槽へ戻してみると、 ぷぅ~~~っとパンパンにふくれあがっています。いったいどうなっちゃってるのでしょうか?元気がないときにしぼむってことは、元気ありすぎってこと? 最近、カクレのパクちゃんは…

巨大ネット登場

ひさびさにカクレクマノミのパクちゃんの写真。 タマイタダキイソギンチャクのタマちゃんは引き続き隔離中。稚魚隔離用のネットの中です。 カクレのパクちゃんは頭上にある巨大なネットを警戒してか、底の方でおとなしくしていることが多くなりました。早く…

自動起き上がり装置

マガキ貝のルンバくんは「はなちゃんの小さな海」の中で実に活発に動き回ります。特に登山が大好きで、岩山に登ってはてっぺん付近から落ちます。 こんな風に。 動きが早すぎてどうやったかは分からないのですが、一瞬にして、縦に起き上がっていました。(…

パクちゃん隔離

悲しいことですが、パクちゃんを隔離しなければならなくなりました。パクちゃんがタマイタダキのタマちゃんに入ることに目覚めてから、それはそれは愛らしい光景が幾度となく観察されました。タマちゃんの上でトランポリンのようにポヨン、ポヨンとホップす…

奇跡の瞬間

キタァ~~~~ッ!!! つ、つ、つ、ついにカクレクマノミのパクちゃんとタマイタダキイソギンチャクのタマちゃんの共生が実現!!! 今日の午後から、パクちゃんがタマちゃんに徐々に接近。 まだお互いに恥ずかしがり屋さんな感じ。その後ろで、ジェラシー…

ルンバくん

わが家の家庭用自動掃除機ルンバくんにはしばしば驚かされます。見てください、この軽快な身のこなし。 いまにもひっくり返りそうになりながらも僅かな接地面で吸着! そこからさらに腕?を伸ばし、一気に重い体を引き上げます。 このとき体はほぼ垂直。アク…

ラウンド2!(燃えよ!おそうじ魂!)

居心地の良い岩の上をめぐる仁義なき戦い。まだまだ続きます。1ラウンド目の戦いに敗れた家庭用自動掃除機のルンバくん(マガキ貝)、あきらめてはいませんでした。2ラウンド目は意表を突いて反対側の険しい方から攻めています。あいかわらずガッツのあるそ…

タマちゃん、活着!!!

今朝起きてみると、な、な、な、なんと! タマちゃんがバクテリアロックの上に乗ってます。こっ、これがいわゆる「活着!」ってやつなんですね!!!しかもっ! 近くで見ると、モッフモフ♪ うぉっほ~ぅ! 一時期はこんな風に、 ショボショボになっちゃった…

タマちゃん2日目

タマイタダキのタマちゃんが家に来てから2日目です。朝、はなちゃんが逆さになっているタマちゃんを起き上がらせて、しばらくの間はぎゅっとしぼんだまま。。数時間後に写真のような姿に。おぉ~~~!イソギンチャクっぽいですなぁ~。 夜になって照明を消…

ついにタマイタダキ

夕方、はなちゃんとペットエコ湘南店に行ってタマイタダキイソギンチャクを買ってきました。水合わせはやったつもりだったのですが、急な変化に驚いたのか、かなりやる気のない状態に。。。 しかも、この直後、上記の写真よりもずいぶん縮んだ状態に。しかし…

化石サンゴ

はなちゃんの小さな海(16L)に装着されているプロティンスキマーは、タンパク質と共にカルシウム等のミネラルも吸い上げてしまうらしいので、導入予定のイソギンチャクのために化石サンゴを入れてみることに。 化石サンゴはコーナン鎌倉大船店にて購入。カ…

命名

はなちゃんがカクレとマガキにお名前を付けました。 カクレクマノミ:エサをパクパク食べるので「パクちゃん」 マガキ貝:象が鼻を伸ばしてパォーンと言っているみたいなので「パオくん」 → 変更:ルンバくん(ルンバのごとく歩き回って掃除をしてくれるから…

底砂

水槽ピカピカ、魚はピンピン、と思いきや、よく見るとカクレの糞がコロコロと。。。 フィッシュポンプDXで底砂清掃をすると、ゴミがわんさか巻き上がってくる。カクレ1匹+マガキ貝1匹、たったの1週間弱でこんな!?といった汚れ具合。小さな水槽は上級者向…

はなちゃんです。

小学生のはなちゃんです。カクレクマノミを飼い始めたので日記を書きます。(更新は主にパパがやってます)水槽:テトラ ラウンドグラスアクアリウム RG-30照明:テトラ ミニライト ML-13W外部フィルター:テトラ AX-30クーラー:テトラ CR-1ヒーター:コト…