2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの。。。

ホントにショックですが、またシマヤッコを落としてしまいました。活きブラインに餌付いていたので、餓死回避は確実でしたが、まったく想定外のことが起こりました。 直接の引き金は、最近はなちゃんの妹と一緒に海で採ってきた2匹の自然のカニでした。 ライ…

人口餌の大量散布作戦は大失敗

今日はシマヤッコの写真が撮れなかったので、家族でモフモフするピカソクラウン一家の写真を。あ。そうそう、この写真は暗めなので今一つ分かりにくいですが、最近茶色がかっていたハタゴが徐々に緑化しつつあります。こういう変化は地味にワクワクしますね…

ちょいちょい食べ始めました。

バヌアツ産シマヤッコ導入から一週間が過ぎました。毎朝毎晩活きブラインシュリンプを大量散布し続け、ようやく今夜、間違って口に入っちゃった感じでなく、徐々に自分からついばみに行く感じになりました。といっても、バクバク追いかける感じでなく、慎重…

カルシウムリアクターの調整

土曜日ははなちゃんの妹の希望により、油壷マリンパークへ行ってきました。予約を入れて、イルカに触ってきました。硬質のゴムのようなノペっとした手触りでした。目の前で見ると、イルカってデッカいんですよね~。 油壷はこじんまりとしたレトロな水族館で…

永遠のアイドル

久しぶりに近況を。 しばらくベアタンクが続いていましたが、あまりに殺風景なのと塵が舞うので、底砂を入れてみました。 敷いたのは、カルシウムを補強できるというマメカルシウムサンドなるものです。 再び水槽を華やかにするためにミドリイシを入れたかっ…