2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リムフォシスティス

カクレの元気くんがリムフォシスティスになりました。1日目は淡水浴1分後に指でこすりましたが取れず、2日目の淡水浴1分後に爪でこすったところ、8割取れました。その後さらに1分の淡水浴を経て水槽へ。幸いリムフォはあまり重症化することはないらしいので…

もぐるルンバくん

左下の隅にいるのが、わが家の自動掃除機、ルンバくん(マガキ貝)です。うちに来てから約1ヶ月、めちゃめちゃ活発に移動しまくり、砂や岩の上の何かをつねにもぐもぐ食いまくっていたルンバくんですが、ある日突然、砂の中に潜ってじっとしていることが多く…

歩くタマちゃん

先日、タマイタダキイソギンチャクのタマちゃんが、マメスナギンチャクのマメちゃんの上に覆いかぶさって活着しちゃいました。根っこをモミモミしても剥がれません。ムリに剥がすと弱って死んでしまう、と聞くので、考えた末に、水の流れが強い水流の直下に…

お饅頭

わが家のタマイタダキイソギンチャクのタマちゃん、めっちゃ表情豊かです。この写真は、まるでお饅頭のようにまあるく閉じた様子。怒った子供がほっぺをぷぅっと膨らませているようにも、かんかんに怒った大人が鬼のような形相で、むぅ~っといるようにも見…

濾材の中のバクテリア

「はなちゃんの小さな海」の中にある岩(ペットエコ湘南店で買ってきたバクテリアロック)で、面白いことが確認されました。 購入当初、バクテリアロックは、基本白い化石サンゴ風の色合いに、うっすら苔がついているような状態でした。水槽立ち上げから約2…

タマちゃん復調の兆し

今朝の様子を見ると、水温32度の最悪の状態、つまり口は開けっ放し、今にも溶け出しそうなほどヘロヘロ、の状態を明らかに脱しているように見える。 昨日の記事で書いたように、もしかしたら、タマイタダキのタマちゃんは本当に活動を鈍化させてエネルギーを…

静かなタマちゃん

真夏日に非力なテトラCR-1クーラーに依存し、窓を閉め切ったまま、室内クーラーもかけずに外出してしまって以来、タマイタダキのタマちゃんは弱りきったままです。水温32度は過酷だったに違いありません。 その後、ゼンスイクーラーZC-100の力で、水槽はほぼ…

ゼンスイZC-100とエーハイム2232

ゼンスイクーラーZC-100が2日前の土曜日の夕方に到着。 帰宅時にクーラーを受け取ったものの、この日は家族全員が家から出払っていたので、水槽を見るとなんと32度!せめて家のクーラーを弱くかけておくべきでした。あわててZC-100の設置に取りかかるも、テ…

ZC-100とAX-30

ゼンスイZC-100と現在使用中の外部フィルターAX-30の組み合わせが適当なのだろうか?と現在悩み中。ZC-100はおそらく16Lのわが家の水槽にはオーバースペック。ってことは、AX-30の非力な流量で冷えた水をゆっくり注ぐのがむしろ適当かも知れない。 ま、とに…

ゼンスイZC-100注文

タマイタダキイソギンチャクのタマちゃん。元気がない日が続いてます。 タマイタダキはイソギンチャクの中では比較的強く、かなり縮こまっていてもしぶとく生き続けるという情報を目にしたことがあります。が、しかし、生きてりゃそれで良いってわけじゃああ…

元気くん

カクレの元気くんを投入してから数日が過ぎました。初日はかなり、同じカクレのパクちゃんにいびられていましたが、今では気にせず悠々と泳ぐようになりました。 今でもパクちゃんはタマイタダキのタマちゃんを守るのに必死。でも元気くんは一向に意に介さず…

新たなお友達

昨日、ペットエコ湘南店に行って新たなお友達をゲットしてきました。 カクレクマノミとマメスナギンチャクです。 新しいカクレは元気が良いので「元気くん」、マメスナギンチャクは「マメちゃん」と命名。 ペットエコ湘南店の海水魚専門のお兄さんによれば、…