お饅頭

f:id:hana-smile:20120912112039j:plain

わが家のタマイタダキイソギンチャクのタマちゃん、めっちゃ表情豊かです。この写真は、まるでお饅頭のようにまあるく閉じた様子。怒った子供がほっぺをぷぅっと膨らませているようにも、かんかんに怒った大人が鬼のような形相で、むぅ~っといるようにも見えます。

 

もちろん、これは私がタマちゃんを擬人化して見ているからで、本当は笑っているのかも知れないし、そもそも無脊椎動物のイソギンチャクに脳みそなどない、といった話も。。。

 

まあいいじゃありませんか。飼育前はイソギンチャクの観察がこれほどまでに面白いものとは想像だにしませんでしたが、いくら見ても見飽きません。よく動くし、よく変化します。