2013-01-01から1年間の記事一覧

思いっきり逆行

コロコロコミックスってご存じですか?うちではチビ達が好んで読んでます。1年以上前だと思うのですが、そこに載っていたマンガのキャラクターが、シブい顔つきで、こんな一言を。 「鼻垂れてたオレが、放たれてたトーキョー」 子供と一緒に、腹抱えて笑った…

砕いた粒餌食べました。

どうってことない記事です。わが家の水槽の飼育記録として。 今朝、シマヤッコに、今までで最も反応の良かった、ひかりプレミアム海藻70を一粒だけ投入したところ、計10回ほどでしょうか。何度も何度も突きまくりました。粒餌をこんなに執拗に突いたのは今日…

ナゼに色揚げ?

最近のシマヤッコへの餌付け作戦により、栄養塩がミドリイシに悪影響を及ぼすと思いきや。なぜか色がキレイなパステル調に。。。。ピンクの子に続いて、ミドリの子もまさかの色揚げ。 ガラス面の苔の繁殖は急激に増えているだけに、若干、栄養塩が増加してい…

餌付け活動は保留に。

はなちゃんが、百均で買ってきた型でチョコレートを作ってくれました。お。おいちい。 (TヘT) シマヤッコがウミブドウを食べる、と、どこかのブログで見かけ、ウチでも投入してみました。 が。まったく見向きもせず。ヤエギンのオジサンは茎をむしりまく…

シマヤッコ。脱獄。

カゴの位置を下げて、もっと深くしてあげよう♪と思ったら、カゴの取っ手の隙間から、出ちゃいました。シマヤッコがカゴに入れたライブロックの隙間をアクロバティックな姿勢ですり抜けていたのを何度も見ていただけに、こうなることは、容易に察しがつかなけ…

残餌の影響は。。。

シマヤッコちゃんの真横からの絵を撮りたいのですが、なかなかうまく行きません。 こんな感じで、たてがみを立て、お腹の下のビビッドなイエローのヒラヒラがたなびいているところが、とってもラブリーなのですが、カゴの中なので仕方ありません。 初めてこ…

男の生きざま

ペットボトルを使ってフィーディングステーションを作ってみたのですが、かなり不人気でした。 切り口が鋭角だからでしょうか。マメフロートに慣れているピカソ達すら、全く寄りつこうとしません。餌場を増やして、ヤエギンにも餌を行き渡らせる計画だったの…

Jebao WP-25 と DC6000の大ざっぱな写真

だいぶ映り込みがひどくて見づらいかと思いますが、昨日導入したJebao WP-25です。60cm水槽では若干目立つ大きさですが、性能面が良く、ゼンゼン許せます。 触手保護のための網戸ネットを巻いてます。マグネット式でメンテナンス性も良さそうです。まだ一日…

Jebao WP-25 と DC6000

注文3日後でJebao WP-25とDC6000が届きました。早かったです。http://www.fish-street.com/ で注文される方は、送料上乗せナシでUPSを利用できるので、UPSにしてくださいとお願いしましょう♪ まだ今日設置したばかりで、正確なレビューはちょっと難しいです…

SPS水槽で飼えるチョウチョウウオとケントロピーゲ?

昨夜、ケントロさんと共に東京都内のショップを回りながら、どうもSPSと共に飼えるチョウチョウウオやケントロピーゲについて調べたくなってきました。早速海外のフォーラムで、そういうのいたら教えてください、と投げかけてみると、早くも回答がダダダーっ…

ボラボラ、珊瑚堂、パウパウアクアガーデン

今日は、私がズブの初心者の頃(今でも!ですが)から何かと相談に乗ってくださったり、健康状態マックスのハタゴをくださったり、と、お世話になりっぱなしのケントロさんと、仕事帰りに都内のショップを2箇所ほど回ってきました。正確には、ケントロさんと…

トゥーパート添加剤について

私が使っていますTwo Little FishiesのC-Balanceという添加剤ですが、割と大きなタンクで使ってみたいという方々のために少々。 以下の記事は、トゥーパートと呼ばれる2本立ての添加剤によってカルシウムとKHをサンゴに適した水準に維持しようとされる人のた…

ラブなのか、ガチなのか。

今日はちょっと珍しい光景が見られました。B級戦隊の隊長(腕が片腕)と副隊長(両手あり)が、がっぷりおつです。ガチで喧嘩しているのかと思い、はなちゃんを呼ぶと「ケンカしてんの?結婚してるんじゃない?」とのこと。 実際、相撲取ってるのか結婚して…

給餌作戦決行 ∠( ̄∧ ̄)

飢餓による衰弱が懸念されるヤエヤマギンポのオジサン。光明が見えてきました。 いつもの餌やりスポットのライブロックの一角に、オジサンが時折たたずんでいる場所があります。上の写真の場所です。この止まり木のようなお気に入りの場所に、粒餌をラップに…

らぶりー♪って喜んでる場合じゃない。

うぅっ。。。。かわいい。。。ヤエギンのこんなポーズ、今まで見たことない。。。。しかも、うっすら微笑んでるようにも見えます。 ウチでは「オジサン」のニックネームで親しまれるこの子、ホントはオバサンかも知れない、という疑念を抱いていましたが、も…

Hanna H713

ささっと行きたいと思います。 届きました。Hanna H713 もっと大きいものかと思っていたら、これくらいしかないんですね。 0.04ppmでした。現状では、まずまずかと思います。今後、バイオペレットリアクターと吸着剤を併用してさらに下げていこうと思います…

気泡との戦い。暫定勝利か?

先日の投稿では、暗いところで撮影したものしかのせられなかったので、明るいところで撮影したドーシングポンプ、Marine Color MC-03-Mをのせておきます。 斜めから。 5個150円のキスゴムを使って配管しています。本当はサンプに回すつもりだったのですが、…

ドーシングポンプ起動

Marine Color Dosing Pump MC-03-M を設置しました。海外フォーラムでの調査では、チングリッシュ(Chinese-English)のマニュアルが分かりにくい、とのことでしたが、実際、モノをいじりながら読むと、案外分かりやすかったです。 そうそう。アダプターが壊…

チャイナの洗礼

中華製ドーシングポンプが届きました。が、いきなり動きませんでした。説明書も、ありませんでした。 メーカーにメールすると、なんと数分で返事が!説明書はメールですぐにもらえました。すんげーブロークンな英語で書かれていて、もしかしたら多少の創造力…

植樹してみました。

入海5日目のミドリイシ(ピンクイシ?)。この子はショップにいたときもそうですが、年中満開です。 こちらはピンクイシほどではないものの、やはり、ほぼ常時ポリプを出しています。 珊瑚堂で選んだとき、できるだけポリプが出ているものを選ぼうと思ったの…

自家製クマノミクッキー

はなちゃんが手作りクッキーを作ってくれました。クマノミの形です。少し砂糖が足りなかったのが、かえって功を奏したのか、ほど良い風味です。味もさることながら、心が温まっちゃいました。 (TへT) ところで、先日入会した初チャレンジのミドリイシ2体。…

まさかのフライング

今日は、はなちゃんと、はなちゃんの妹を連れて、赤坂サカスで開催されるアクアリウムフェアに行く予定でした。都内のショップといえば、怪しさ満載のペットタジマにしか行ったことがない私。このチャンスに便乗して、都内のショップを回りたい、と画策。 も…

LEDシェード

SPSの導入に向けて、手持ちのスポットLED4灯を全部投入することが予想されるはなちゃんの水槽。さすがに4灯点灯するとまぶしく、間違って見上げちゃったりすると、しばらく残像が残ります。 4灯中2灯にUVが入っていますが、私は水槽に使われる400nmのLEDにつ…

LED集中照射実験

今日の硝酸塩の結果です。2ppmでしょうか。。。導入から約10日ほどで5~6ppmから一気に2ppmまで落としてくれちゃったバイオペレットリアクター。こいつぁヤバいブツですぜ、ダンナ。。。 目標の0ppmまであと一段階。ロックオンです。ついに射程圏内に捉えま…

アマゾン川から荷物の漂着

米国のアマゾン川から色んなものが流れてきます。今日は、評判の良いバクテリア添加剤「マイクロバクター7」と、Caの補給とKHの調整をするというバッファー系添加剤「Cバランス」が漂着しました。が、パートAとパートBの二本からなるCバランスのうち、パー…

BP魂、進行中。

他愛のない飼育記録から。。。 朝の餌やりです。 餌を拡散させたくないのでマメフロートを使ってます。後で知ったのですが、同じ機能で格安のもの(樹脂製)がありました。うちでは魚は3匹なので、この方法でも餌が行き渡りますが、生体の数が多い水槽では、…

大好きなブロ友さん。

先日、私の大好きなブロ友さんのところに行って、「そろそろ戻ってきてください」ってコメントぶっこんできました。そう。アクアブログほったらかして狩りに夢中になってるあの方です。 そしたら!ちゃんとコメントに返答がついててめちゃ嬉しかったです。も…

戦慄の瞬間

コイソガイって、ご存じですか? こんな子です。 うちでは「黒柳徹子さん」という愛称で親しまれています。 ところが、ある日、おぞましいものを見てしまいました。見てはいけないものを。。。 細かい砂の上に落ちて、つかまる物がなく、もがきあえぐ黒柳徹…

スキマーでちょっと失敗

バイオペレットリアクターの運用開始直後、水槽に白濁らしいものが見られたので、栄養塩が豊富な水槽にBPを導入したときに見られるというバクテリアブルームによる現象を疑ったのですが、そうではなく、私の単純なミスによるものであることが分かりました。 …

Jet Stream BPR-JS300とNPバクトペレッツ

LSS研究所 バイオペレットリアクター Jet Stream BPR-JS300、届きました。 想像よりデカかったです。215×150×405というディメンションは、実際に見てみるとデカいです。 まずは付属のバイオペレットを水槽の海水に浸けて、説明通りに2時間ほど待ちます。 リ…