2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリトンメソッドへ移行します。

数々の失敗を経験した結果、トリトンメソッドの導入に踏み切ることにしました。カルシウムリアクターの運用失敗は単純なミスでしたが、適切な水質を知ることなく、むやみと勘で添加剤を投入する傾向が私にはあり、無知な私が水槽を維持するには、トリトンし…

かなり残念なことに

数日前にピカソクラウンのまるちゃんとトラちゃんの子ども達の中の唯一の生き残りだった子が逝き、ヤエヤマギンポのオジサンが逝き、今朝、数年間愛嬌を振りまいてくれたまるちゃんが逝ってしまいました。昨夜から薬浴しましたが、ダメでした。 今回の原因は…

照度、微量元素、カーリー、などなど。。。

サンプの下にホームセンターで買ってきた発泡ゴムのマットみたいなやつを敷いてみました。気休め程度ですが、きも~ち静音化に貢献したような。。。 この写真はガラスに写った水槽を撮影しています。屋外の夜景とオーバーラップしています。こんな風に南から…

高過ぎたKHをリセット矯正

前回の記事を書いた翌日に水槽リセットを決行しました。仕事が怒濤の忙しさだったので今日更新です。スキマーは分解してみて良かったです。インペラーにゴミがたっぷり詰まっていて、掃除後はパワーが上がりました。 リセット前のことですが、途中で計測をや…