2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては君にかかっている。

本日の水景。いやいや、実にあっさりした水槽です。ゆっくり、時間をかけて育てる予定です。 ピン子、じゃねぇや、ピンクの子。今日はどことなく、色が薄いです。ただ、カルシウムリアクターの影響なのか、幹が太くなってきたように見受けられます。プラシー…

RCP、結構スゴいんじゃないだろうか?

買いました。珊瑚能量 Reefが珊瑚、Energyが能量なんですね。 予定していたNO3PO4-Xも購入しました。正直、今の我が家の設備だと添加剤なしでNO3もPO4もゼロ近く行っちゃうので、この添加剤を多量に使用するとは思えなかったので、これだけ100mlサイズで買い…

おとこの決断 パート2

台所の前に水槽を設置したのは正解だったのだろうか?所帯じみた雰囲気がバリバリで、写真が映えません。なので、写真は切り抜いて使いました。 ところで、上の写真にあるように、アクリルのフタをオーダーで作ってもらったのですが、8ミリという厚さにもか…

おとこの決断

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる迷わずゆけよ 行けばわかるさ アントニオ猪木 。。。。。ある日の信号待ちで、目の前のワンボックスのバックドアに、こんな文章がエアブラシで…

お引っ越し完了!

新水槽への引っ越しを敢行しました。 ケースに入れられた子達。 ピカソ達の引っ越しは簡単でした。ハタゴをケースに入れると、勝手にくっついて来ました。ハタゴからは片時も離れないオーラがビンビンです。この写真は、はなちゃんがCoral Box M1のカラー設…

海水注入

本日は、カルシウムリアクターを除く配管が、ほぼ完了しました。 狭いスペースにスキマー、揚水ポンプ、カルシウムリアクター、バイオペレットリアクター(サンプ裏に外掛け)を突っ込みました。 サンプは60cmで使っていたものをそのまま洗って使いました。…

配管開始

今日は少し配管関係の作業を進めました。明日あたりから水を張り始められるかな?と思ってます。 ネット画像等でよく見かける、見せるサンプ、的なものは、私にはできません。一部、オーバーフロー水槽の給排水には塩ビが使われていますが、それ以外は、給水…

案外ムーディーじゃないか。。。

オーバーフロー水槽が届きました。 先輩アクアリストのご家庭でおっきな水槽を見てしまっている私には、90スリムは、あまり大きく感じません。 しかし、奥行きがないということは、LED2台並列をしないで済みますし、水量的に、スキマーの能力にもゆとりを持…

稚魚の飼育方法変更

稚魚の飼育方法を変更しました。百均プラケースにドリルで孔を開け、吸盤で水槽内のガラス面に固定するようにしました。 稚魚ケースの換水は一日2回行っていましたが、本水槽と稚魚用ケースを浸してあるプラケース内の水温には温度差があります。プラケース…