2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イソギンについて思うこと。

ノウハウ的な記事を書くなんぞ100万年早い私ですが、イソギンチャクについて思うことを少々。上級者の方々には、そんなの知ってるよ的な記事です。また、関心のある方以外は、読むのもめんどくさい記事だと思うので、どうか無理して読んだりしないでください…

なんちゃってシステムLED

なんだかめっちゃひさびさの更新の気がします。オーバーフロー化とインサンプスキマーのせいか、水槽はめっちゃ安定期に入ってます。コケだけはB級戦隊の活躍にもかかわらずニョキニョキ繁殖していますが、まあ、こんなものかな、と思ってます。 最近追加し…

ハイター使ってみました。

めっちゃひさびさに更新です。今日はドンキーオーバーフロー管を外してハイター漬けにし、苔を除去しました。 私、水槽の器具にハイターを使用したのは生まれて初めてです。ハイター漬けの終了後、残留物質が怖くて怖くて、風呂場のシャワーをジェットに切り…

B級戦隊、その後。

先日導入したB級戦隊の近況を少々。 朝方、水槽にかけているタオルを取ると、昼間は見られないフシウデサンゴモエビ(副隊長)が見られます。購入時は緑の迷彩服でしたが、いつどこで着替えたのか、最近は赤い迷彩服を着ています。 ヤエヤマギンポのオジサン…

華麗なるB級戦隊の面々

アクアリストの軍資金を吸い上げる恐るべきチャーム帝国から到着したB級戦隊です。兵士が欲しけりゃ、金出して買いな、ってやつですね。 B級戦隊の隊長に相応しく、片方のハサミがない、まさしく「B級品」のエメラルドグリーンクラブです。 過去の戦闘で片腕…

B級戦隊、召還。

特別な意味はありません。最近アップしていなかったスノーフレークの近況を少し。 最近、スノーフレークオセラリスにはリッチなお食事をあげています。ラクトフェリンや乾燥ブライン、冷凍コペポーダ、メガバイトレッドSなどをミックスしたものです。そのた…

サンプとポンプを交換

更新がずいぶん久しぶりになってしまいました。仕事が忙しかったこともあるのですが、いったん更新をサボると、案外ラクチンで良いかも?な~んて思うようになってしまいました。最近、更新がちょっと負担に感じ始めていたので、良い息抜きができました。 輸…