2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアレーションで迷走中

ウッドストーンをストレイナー直下に配置したことにより、外部フィルターのモーター部で1~2時間おきにエア噛みが起き、こんな風にドーっとエアが吹き出します。 これを嫌って、イソギンチャクは超萎縮。ケントロさんのアドバイスでイソギンと気泡の関係を調…

ちょっとばかりのエア噛み

ストレーナーの下にウッドストーンを噛ませ、密閉された外部フィルターに空気を直接供給する方法。うまく行っているのか行っていないのか、わかりません。確認する方法がほとんどありません。あくまで感覚的なものですが、今のところ、底砂にデロっとした膜…

衝撃の事実

Rio+800。私的に「これ普通じゃないうるささでしょ」と思い、カミハタに電話してみました。 私:「モーターのブーンって音じゃなくて、ゴトゴトって音が不規則になるんですが、これは普通のことですか?」 担当者:「Rioは回転軸が完全に固定されているわけ…

Rio+ 800とHydor Floでエアレーション

ペットエコ湘南店でカミハタRio+800を買ってきました。さすがに実店舗、チャームより高いです。500円くらいの差はあったかと。。。 エアチューブを接続し、Hydor Floにつなぐと、ゴーっと泡が出まくります。泡は調節可能です。それにしてもRio+800、ビビリ音…

溶存酸素

溶存酸素のことを調べています。なぜなら、密閉された外部フィルターは酸欠になりやすく海水魚水槽には適さない、という情報をよく見かけるからです。 今回、濾過能力が2倍になったやや大型の外部フィルターに交換したわけですが、考えてみると濾過槽の容量…

エーハイム プロフェッショナル3 2071 到着

届きました。エーハイム プロフェッショナル3 2071です。 我が家のスペースにジャストフィット。ゼンスイZC-100とほぼ同じ高さです。流量が倍になったので洗濯機状態になってしまうのでは?と思いましたが、電動ドリルで軽くシャワーパイプの出口径を広げて…

水質テスト

ひさびさに水質をチェックしてみました。 アンモニア、0でした。 硝酸塩、0でした。といっても0の次がいきなり2、というのが若干気になります。 亜硝酸、0でした。 リン酸、0.1以下でした。 う~ん。もっと精度の高い試薬で検査しないとダメなんだろうか?…

エーハイム プロフェッショナル3 2071注文

エーハイム プロフェッショナル3 2071、ポチッと行ってしまいました。チャームの関東当日便で本日到着予定です。 我が家のエーハイム エココンフォート 2232。淡水で60cm水槽にフィットする容量です。海水の場合、やや力不足。先日、マメスキマーを割ってし…

スカイツリー+すみだ水族館

どぉ~~~ん! 今日はスカイツリーに行ってきました。遠くの地平線から、「地球ってやっぱ丸いんだね」と感じます。富士山も割りかし大きく見えました。東京タワーや東京ドームはちっさく見えます。私は高いところが得意でないので、ちょっとだけ心配でした…

プロティンスキマー

結論、ヨウ素殺菌プロティンスキマーはマメスキマーよりも確実に性能が高い! ここ数日、割ってしまったマメスキマーの代わりに導入したアクア工房のヨウ素殺菌プロティンスキマーの様子を見ていました。私の海水魚ライフにおけるスキマーの経験がこの2つだ…

さよならオウちゃん

本日、ホワイトソックスのオウちゃんにお別れを告げました。とっても短いお付き合いでした。 といってもお亡くなりになられたのではありません。ペットエコ湘南店に引き取っていただきました。 昨日、はなちゃんが、「あっ!オウちゃんがニンジャ部隊(アシ…

ホワイトソックス

数日前に届いたばかりのホワイトソックス。鮮やかな赤で水槽が水槽が華やぎます。不思議なのは、いつも逆さまになっていて脳みそに血が上らないのだろうか?ということ。 ならないんでしょうね。 今のところスノーフレイクオセラリスとの相性も全く問題ない…

ヨウ素殺菌プロティンスキマー

今朝、マメスキマーを洗浄していたら、落としてガラスのチューブを割ってしまいました。ということでペットエコ湘南店に換えを探しに行きました。で、購入したのがアクア工房のヨウ素殺菌プロティンスキマーです。オシャレなマメスキマーと違って、ちょっと…

新しいお友達

めっちゃ更新頻度が下がってしまった「はなちゃんの小さな海」。決して飽きてしまったわけではなく、日々、幸せに魚を眺めているのですが、水槽が安定しすぎて、更新する内容がなくなっちゃったんですね。 さて、ひさびさに新しいお友達を追加です。 すでに…