2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キミドリイシ救出大作戦

これは昨夜の写真です。中央にいる白い子が見えますでしょうか?ヒーターカバーに馴染んできた様子。 う~ん。きゃわゆいですね~。 あっちこっちで、リラックスしている様子。ただ、しばらく手を入れていなかったもので、ずいぶんサテライトが汚れてしまっ…

調子に乗って焦しました。

やってしまいました。調子に乗って、以前どにゃさんからいただいたミドリイシを焦がしてしまいました。曲がりが強い部分は、かなりスケスケ。付け根の部分は気持ち黒ずんでます。ミドリイシはいったん悪化すると下降速度が早いこと。。。 過去の経験からする…

サンプの清掃とちょっとした静音化(制震化)

サンプを掃除しました。実は前の水槽では、サンプの底のゴミの吸い出しはたまにやっていたものの、きちんとした掃除は半年に一度やれば良いくらいでした。 今回の水槽では、簡単にサンプと本水槽を切り離せる構造にしたおかげで、ラクチンにサンプの掃除がで…

サテライトに転居

稚魚達をサテライトLに移しました。 そろそろクーラーのないケースはあまり良くないのでは?と思えてきました。これで換水地獄から解放される。。。。っつっても、毎日4Lの換水は、実は本水槽のためにとっても良かった気がして、もしかしたら続けるかも。。…

コーラルカラーを試します。

レヨンベールアクアで注文したRed Seaのリーフファンデーションプロ・テストキット、リーフカラープロ・テストキット、コーラルカラーABCDが届きました。 正直なところ、大変横着な私は、テストキットの中身を見ただけで若干引いてしまうのですが、それでも…

頑張った自分に、ワイルドなご褒美を♪

私がベトナム出張の間、はなちゃんが実に素晴らしい仕事をしてくれました。見てください、大きくなったこの子達の姿を。 ここに写っていない子達も含めて、約20匹ほどが一切死ぬことなく、生き延びました。間違って活きブラインを床にこぼしてしまったときも…