2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイハイ。行って参りました!

現在の水槽の様子。アクアラバーズさんでいくつか購入し、スイハイさせていただいたどにゃさんからもいただいて、一気に増えました。 その、どにゃさん水槽。。。 どーん! ばーん! どかーん! ばこーん! じゃじゃーん! だだーん! ぐおーん! じゅばー!…

シマヤッコの朝ご飯

大抵は自分のテリトリーに他人が入ることを極度に嫌うシマヤッコですが、うちのは先住のピカソクラウンが同じ洞窟に入ってもま~ったく気にしません。 前のシマは、底モノ系の八重山ギンポと争いましたし、今のシマは他の何者の侵入も許さないのですが、この…

ニセモチとホンソメ追加

ちょっと気に入ったお魚を導入。 ニセモチノウオです。 ごく最近まで全くノーマークだったので性格もよく分かりませんが、カラフルで珊瑚水槽にピッタリ。ブサカワ好きな私はとぼけた目つきが好き。臆病なわけでもなく、他者を威圧するでもなく、なんか良い…

全米が泣いた。。。

ついにうちのシマがフレークに餌付きました。長かった。。。入海が10月27日ですので18日間かかりましたね。3日ほど前からフレークを口にしてはペッとしていたので、経験上、あと3日と踏んでいましたが、ビンゴの3日後についに来ました。 まさに「全米が泣い…

絶景の油壺

油壺マリンパークへ行きました。水族館の前に周辺の浜辺を一周。これが大大大正解! 油壺マリンパークの海側をぐるっと回る海岸はすごい絶景ポイントでした。 長い年月を経て浸食されたであろう岩場。雄大な景色です。 あちこちに潮だまりができおり、魚や貝…

ギーゼマン・マトリックス

個人輸入のATI Sunpower T5 4灯が不調となり、いじっていたら、ひょんな拍子である部品が吹っ飛んで見つからなくなり、さらに修理したつもりが逆に完全に点灯しなくなるという恥ずかしいヤラカシぶり。 めちゃめちゃ悩んだのですが、ムコタマさんいわく、某…

シマとミドリイシ

まだ入海間もないバヌシマとパイロットミドリイシ3体ですが、何枚か良い感じの写真が撮れたのでアップを。 ミドリイシの森にシマを泳がせるのが私の永遠の夢ですが、まだ森にはほど遠い我が家の水景。それでもシマが悠々と往来する姿は、いつ見てもグッとき…

コーヒーの焙煎に着想を得る

今朝の様子。 バヌアツシマヤッコ入海から1週間近くになろうとしています。これまでの我が家の経験では、5~10日程度でブライン試し食い、7~12日でブラインを追うようになり、10~17日で人口餌への反応を見せ、14~30日で人口餌爆食いモード突入といったパ…