ニセモチとホンソメ追加

ちょっと気に入ったお魚を導入。

 

ニセモチノウオです。

f:id:hana-smile:20171118050049j:plain

ごく最近まで全くノーマークだったので性格もよく分かりませんが、カラフルで珊瑚水槽にピッタリ。ブサカワ好きな私はとぼけた目つきが好き。臆病なわけでもなく、他者を威圧するでもなく、なんか良い感じのお魚です。

 

ホンソメワケベラの幼魚も入れました。

f:id:hana-smile:20171118050052j:plain

真っ黒にブルーのラインが綺麗で、このまま幼魚カラーでいて欲しい。。。入ったばかりなのに、他の魚をツンツン掃除してくれて、癒やされます。

 

うちで一番長いピカソクラウン。特に変化はありません。以前よりずいぶんおとなしくなりました。ときどきシマと同じテリトリーの洞窟に仲良く入っているのはなぜだろう。。。ペアだった時代には絶対にそんなことありませんでした。今はハタゴもいなくなり、心細くなったのでしょうか。。。

f:id:hana-smile:20171118050054j:plain

 

 

シマヤッコ。バヌアツ産にしては痩せています。シマは臆病な魚ですが、いったんテリトリーを確定させると、そこに入ろうとする魚は徹底的に排除しにかかるほど攻撃的になります。なのにピカソクラウンは追い出さない。。。他の子達はみんな追い出すのに。。。

f:id:hana-smile:20171118050059j:plain

 

もう一匹、気になっているお魚がいて、入荷があったら声をかけてくれるようにショップにお願いしました。バヌシマ以上に入荷は少ないですが、早ければ今月末とのこと。入らなければさらに数ヶ月待つことになるでしょう。どうなることやら。